本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

ついたての作り方

2020-08-05
NEW
こんにちは。夏休みに入りましたがいかがお過ごしですか。
暑いですね…。体が慣れていないので、気を付けて過ごしていきましょう。

1学期末にテーブルに立てるついたての作り方をお願いいたしました。
ブログに作り方を載せますと伝えておきながらなかなかできずにすみませんでした。
1学期を終え、ちょっとぼーっとなってしまいました。すみません。
園だよりに載せたものですが、どうぞ参考に見ていただき、申し訳ありませんが、作製をお願いいたします。
早速作って下さった方が、、クリアファイルではなく、家にあった透明のテーブルクロスでつくってみたと。クリアファイルは半透明で少しぼやけるので、透明もいいなあと感じました。

段ボールは、40×40のサイズがフラットにとれる大きさのが、
なかなか見つからないかもしれません。
ドラッグストアなど立ち寄った時にのぞいてみてください。
このついたては9月1日から使います。8月の夏期保育のときにも
見本を事務所前に置きますので、見ていただけたらと思います。
この暑さの中、子どもとずっと向き合っていると疲れてしまうこともあるでしょう。
どうか、全てを頑張ろうと思わずに、息抜きや家事の手抜きをしながら
乗り切りましょうね。
私もすでに、家事の手抜きがスタートしています…!!
トマト切る、きゅうり切る、冷ややっこ、なすチンお浸し…あれ、今日、ガスの火使ってないねぇ~と(笑)
みなさん、無理せずにぼちぼちいきましょう。
藤野 由実
 
これができあがりのものです。
40×40と40×30の大きさとりました。
クリアファイル1枚を切り離し2枚にします。
クリアファイルをだいたい真ん中に置き、かたどります。
かたどった線の内側約1cmに線を引きます。
内側の線をカッターで切り取ります。
切り取りました。
そこに、クリアファイルを置き、仮止めします。
周りをガムテープで貼ります。
2枚ともガムテープで貼ったらできあがりです。
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592