本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

1学期ありがとうございました!

2021-07-20
 今日で1学期が終わります。幼稚園でのなつまつりを終え、休み明け「おもちゃ楽しかった」「あれまたほしいな」
など余韻に浸る子ども達。当日は暑い日だったので、(あ~ここでかきごおりの1杯だけでも、みんなで食べられたらなあ)(もっと遊べるコーナーが室内にあったら、みんなも待ちながら涼めたかなあ)等々よぎりましたが、今年のなつまつりとしてできる限りのことができた当日だったのでは、と思っています。実行委員さん、役員さんと、何度も話合い、振り出しに戻り、を繰り返し、「もし~だったら」、という仮定をいくつも想定して。本当にできるのかな、と思った時もありましたが、なつまつり委員さんや父親の会の方々の行動力に支えられ、助けられました。やると決めたらやれることをやりぬく、、、そんなコマクサのお父さんお母さん達、すごいな、と改めて思いました。
 職員は、おかげさまで、売り手として子ども達、大きくなった1年生のうれしそうな顔を間近に見られました。ラッセーラを踊る皆さんを見て、あー、できてよかったな、と思いました。来年はどうなっているのでしょうか・・・。一昨年までは当たり前のように行うことができていたなつまつり。元の形に戻れるのでしょうか。その一歩となった今年の夏まつりでした。
 1学期、今年度は通常通りスタートできましたが、その後も続くコロナ対策・・・。特に年長組は大きく行事の入れ替えを行ったため、1学期を有意義なものにするようカリキュラムの見直しをしました。今この時期に子ども達に経験してほしいこと、2学期に向けて今できること、等を中心に1学期後半過ごしてきました。色々な変更などありましたが、ご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。至らない点や、まだまだ途中なプロジェクトもありますが、、、職員会議にて反省、改善し、2学期以降に継続していきます。
 制限下ではありますが、楽しい夏休みをお過ごしください。

 ☆夏休み中の緊急連絡先等を、マチコミにて送信しました。
  大変お手数ですが、そちらもご確認ください。
                                  玉虫 朋子
ミニトマトをとって・・・
トウモロコシもとって・・・
農園のトウモロコシ、全部収穫するぞ!
トマトもたくさん!
ブルーベリーも食べ放題!うまい!止まらない!あ、トウモロコシ収穫行かなくっちゃ!
おーい!せんせい!すっかり幼稚園にも慣れてきたね
砂場のおもちゃを綺麗に洗っています!
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592