本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

昨日は1学期終わりの日…更新できずに本日更新!

2021-07-22
昨日は終業式。1学期最後の日でした。

暑い暑い日でしたが、いつものように、走り回る子、仲間とかくれんぼしている子、

お弁当を持ってテラスにでかける子、いつもの日常の姿が見られました。

 終業式では、野外コンサートのように、園庭からコールコマクサのお母さん方が、

子どもたちに素敵な歌をうたってくださいました!

「ツッピンとびうお」や「南の島のハメハメハ大王」など楽しい歌や

「夏の思い出」のようにしっとりした歌も、

「あめふりくまのこ」は、口ずさんでいる子がたくさんいましたよ。

テレビやタブレットではない、お母さん方が生の声で歌ってくださる…目の前で…という経験は、

やっぱりいいなあと感じました!

お母さん方が手拍子をすると、一緒になって手拍子をしはじめたり、

楽しくなる!わくわくするのを、感じていました!

感じる心、育てたいですね。

コールコマクサのお母さん方、指揮の先生、ピアノの先生も

本当に、素敵な時間をありがとうございました!あー幸せな時間だった!


1学期はどんなだったかな。

昨日の職員会議で4月お母さんとの離れ際、泣いていた子がたくさんいたねと話がでました。

お母さんも離れ難くなってしまった方もおいでだったかもしれません。

この1学期で、入園してきた子どもたちは、お家ではない居場所、見つかった子もいたかな。

コマクサ幼稚園という場が、心地よい、ありのままでいられる、自分をだせる場と見つけた子もいたかな。

親ではない、親戚でもない大人と出会い、一緒にあそんでくれたり、大笑いしてくれたり、悲しんでいると声をかけてくれたり

一緒にそばにいてくれる大人がみつけられた子もいたかな。

1学期は、新しい出会いがどの子にもありました。

その出会いの中で、自分を大切に思ってくれる大人がここにいた、

ここにいていいんだと思える場所がコマクサ幼稚園と感じてくれたら…と願い、

保育をしてまいりました。

その思いは、2学期も続けてまいります。


4月、泣いていた子が○○ちゃんの隣がいいの!と主張していたり

○○ちゃんがやっていたあそびを、同じようにまねてあそんだりしていた子もいたね。

よかったね。好きな子が見つかったね。

好きなあそび、みつけたかな。


この子ども時代に、周りの影響をうけて、考え、学び、成長していることを感じます。

1学期の、クラスのまとめの職員会議では、

その子どもたちの成長の姿にたくさん出会えそうです。

1学期、保護者の皆様、地域の皆様には、コマクサ幼稚園を支えていただき

本当にありがとうございました。

長い夏休みになりますが、

どうぞ、体調を崩さず怪我もせずに

楽しく過ごすことができるよう、願っております。

お家時間が長くなるかもしれませんが、お母さん方も無理をしないこと!

時に、自分にごほうびしながら、ぼちぼちいきましょうね。

ぼちぼちでいいんです!まっいいか!と流したり、目をつむったりしながら、ね!

(ちなみに、私、藤野は今日はなーんにもしていません!!昼寝して、ぼーっとしていました!(笑))


また、夏期保育に皆様と笑顔で会いましょうね。

1学期、本当にありがとうございました。


                   藤野 由実
初!外の終業式!
野外コンサート♪
柿の木の下は年中さん
素敵なピアノ♪
年長テラスは年長さん
事務所の前は年少さん
ハメハメハ大王の踊り!
ありがとうございました♪
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592