本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

昨日のこと…ごめんなさい…

2020-06-24
こんにちは。コマクサ幼稚園の藤野です。
昨日のブログ担当でありました…。なのに、忘れてしまいました。
ごめんなさい。今気づいたわすれんぼちんです。
慌てて、濱野先生に写真撮ったー?写真ちょうだいー!!と助けを求めて
今に至ります。
昨日は、午前年少さん、午後年長さんでした。
年少さんは、絵の具あそびの続きをしたり、少しずつ気の合う子も子もちらほら…でてきて
いつも一緒にいる姿もみかけます。
年長さんは、クラスの旗づくりのグループのリーダー決めを行ないました。
リーダーって何?どんな人がなれるの?どんな仕事するの?
みんなで確認をして、やりたい人いますか?と担任も入りながら話し合いを進めていきます。
やりたい人が全員ーとなる時もあります。そこから、一人に決めていくのです。
じゃんけんはしないで、話し合いで決めていく作業…もめたり、ゆずったり、我慢したり、意地はったり…
心を動かして、考えて決めていくのです。
納得して決めたはずなのに、家で「やりたかった…。」「やっぱり、やりたくない…。」などこぼすこともあるかもしれません。
そう、振り返ることで、でてくる思いもあるのです。
その時、親としてどう、返すかがとっても大事なのです。
「そうか…。」と受け止めてあげて、
でも、話し合いのその時に時間は戻せないのです。
グループのみんなと先生とで決めたのです。
そのこぼした思いを受け止めてあげて、次につなげてあげましょう。
「次のリーダーにやりたいって言ってみるといいよ。」「大丈夫!友だちも先生もついているから。」
前向きになれるよう、声掛けをしてあげてくださいね。
 
今の更新ブログですみませんでした。
 
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592