本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

今日は終業式

2020-07-22
今日は終業式です。
本来であれば終業式に園だよりにて園長からの思いをお伝えしなければいけないのですが、
思いがまとまらずに、本日を迎えてしまいました。夏期保育のときに、1学期を振り返りお伝えしたいと思っております。申し訳ありません。
終業式は学年ごとに分かれて行いました。一緒に行なうことができませんでした。
あたりまえのこと…今はしかたのないこと…なのですが、何だか少し悲しい、寂しい思いがいたします。
今年度は、通常の入園式、始業式ができなかったので、子どもたちとこのホールで出会うのは、なんと2回目!!
それも、1回目は先日の七夕まつりの職員で行った寸劇!!
私は織姫になり、バスの添乗の鎌澤さんが彦星でした。(彦星に連れられている牛は氏家先生、神様は大沢先生、ナレーターは永島先生)このドタバタ劇で初めてこのホールで会った以来のホールでの再会です!!
あの時は、かなりたじろいでいた年少さん。ごめんなさいね。
子どもたちが笑ってくれること、楽しいって思ってくれることが大好きです!
1学期、コマクサ幼稚園に登園してきて、楽しいって思ったことあったかな、おもしろいって思ったことあったかな。泥あそび、だんごづくり、水あそび、鬼ごっこ、ごっこあそび…
今日、見た子どもたちの顔は、一人ひとりコマクサ幼稚園で1学期を過ごしてきたんだよっていう、前を向いている顔をしていました。
仲間と共に…先生と共に…過ごしてきたこの場所が自分たちの場になっていることを感じました。
夏期保育を残しておりますが、終業式を終えて…感じたことです。
1学期、保護者の皆さまへのメッセージは園だよりにてお伝えいたします。
                       藤野 由実
農園で収穫できたじゃがいもをお土産です!
年長さんの終業式
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592