本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

1学期が終わります。

2020-07-31
今日で1学期が終わります。
1学期、最後の日を大いに楽しむ姿がありました。
農園に行きブルーベリーを食べた年中さん、年少さん。
梅ジュースを飲んだクラス。梅を食べた子。
プランターのナスを収獲してナス炒めを食べた年中さん。
部屋を雑巾がけした年中さん。
お店屋さんごっこの絵を描いた年長さん。
ホースで水遊びをした年長さん。
お手紙配りたくさんで大変だった先生(笑)
 
部屋を回りながら、出会う子どもたちは自分のやるべきことをしっかりと分かり向かう姿がありました。
 
仲間と共に体験したことで、うれしかったことや楽しいことがたくさんありましたね。心が揺れ動き、感動し、心が豊かになりましたね。
さあ、明日から夏休みです。今年はいつもと違う心配と隣合わせの夏休みになることと思います。
それでも、小さな楽しいこと、しあわせに感じることを見つけてください。
 
そして、お手伝いをたくさんしてくださいね。
食事の準備、片付け、カーテンを開ける閉める、靴を並べるしまう、洗濯物をたたむ、しまう、掃除をする、おもちゃを片付ける、生き物の世話をする…色々な経験をすることで、生活する、生きていく術を得ていきます。
 
今まで難しかった箸の持ち方やおちゃわんの持ち方、ボタンのかけかたやはずしかた、水筒の使い方、雑巾しぼり、ひもを結ぶこと…
ちょっと難しかったことにも、一緒につきあってみてください。成長の感じられる夏休みになるかもしれません。
 
でも、親子でずっと向き合っていると参ってしまいます。
無理しないで時にぼーっとしたり、手抜きをして、自分にご褒美つくりながら、夏休みを乗り切ってください。
 
1学期この状況の中、コマクサ幼稚園に関わる全ての方々のご理解で、ここまでくることができました。本当にありがとうございました。
2学期も、この状況の中、どうするのか、何を願うのかと模索していきます。
皆さまのお力をかりながら、コマクサ幼稚園の底力をだせるよう、前へ進んでいきたいと思っております。
1学期、本当にありがとうございました。
            藤野 由実
 
雑巾がけしたよ
雑巾しぼり!!これ大事!!
雑巾入れると、どれくらい汚れているか分かります。
お店やさんごっこの絵を描きました。
先生に「あのねー」とお話し
先生にお話しする、聞いてくれる1対1の時間
年中さん、部屋の道具も洗いました。
梅ジュースの梅もおいしい
かばん背負うのも上手になりました。この手の動き大事!
ずっとともだち!
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592