本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

年少さん 初めてのお弁当

2021-04-23
今日は、年少さんの初めてのお弁当です。

年少さんは、お腹がすくように、また、お散歩にでかけましたよ。

今日の行先は東方公園。

先生を抜かさないこと。

車が来たら、「忍法、かべになーれ」と壁になり、動かないこと…。

先生たちは、必死です!!

2クラスと1クラスに分かれて、東方公園へ。

たくさんたくさんあそんで、

さあ、お弁当です!!


お弁当だよって言うと、

自分でカバンを持ってきて、おにぎりをむしゃむしゃ…まだです…みんなと、一緒にいただきますをしようねー。

自分でカバンが開けられません…うん、わかった、手伝うよ。

ランチョンマット、出すよー広げるよー…できないよ…はい、手伝います。

お弁当箱のゴムや袋はカバンにしまいますよーできないよー聞いてないよーはい、はい、しまいましょうね。

「いただきます。」までが遠い遠い…

コップも配って、ほうじ茶も入れて、パーテーションも配って…

さあ、皆さんで「いただきます!」

今日は、親御さんに協力していただき、おにぎりかサンドイッチのお弁当になりました。

みんな、お腹がすいたので、もりもり食べていましたよ。

「先生食べたー!」「おいしかったー!」

食べ終わった子から、ごちそうさまをして、お片づけです。

食べている途中で、いなくなる子…あそび始める子…トイレに行く子…お茶をこぼしちゃう子…一人ひとり様々です!

先生は、一人ひとりを椅子に戻したり、片付けを手伝ったり、おいしいね、と声をかけたり…

大騒ぎのお弁当初日でしたが、こどもたちがおいしかったー!といい顔をしていたので、

よかった、よかった!

また、月曜日待っています。

お弁当 おいしいよ!
一緒にすべろう!
滑り台、楽しい!
先生とあそぶの楽しいね。
お散歩の最後に隠れて、先生をびっくりさせることがとっても楽しい!!
帰りの会で紙芝居を先生が読んでくれるのが楽しみになってきました!
お弁当は楽しい時間です!
年長さんはクラスのこいのぼりの色塗りが始まりました。
年中さんもこいのぼりづくり
昨日、自分の指をつかってフィンガーペイントをした和紙でつくります。
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592