本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

2学期のはじまりです!

2021-09-01
始業式
今日は9月1日、始業式でした。

学年ごとに、分けて、ホールで始業式を行いました。


恒例の玉虫先生のなぞなぞあそびをしたあとに、

藤野から、手を洗うことの大事さを伝えました。

食べる前と後にきちんと手洗いをすること、うがいをすることも伝えました。


手の洗い方も伝えました。食べる前に手を洗うことは勿論なのですが、食べ終えた後にも、

手づかみで食べたおむすびやおかずが手に付いていることもあるから、食べたあともきちんと手を洗おうねと伝えたのです。

お家でも、その習慣をつけていけるといいですね。


(月曜日に、お弁当が無いからコップを持ってきていない子もいたようです!うがいをするので、コップ持ってきてくださいね。)




そして、2学期からコマクサ幼稚園に転園してきた子の紹介もしましたよ。

緊張していたけど、みんなの前でなまえが言えましたよ。今日からコマクサ幼稚園の仲間だよ!よろしくね!


学年ごとに、ホールで集まりましたが、その年齢、発達の違いがよくわかる集まりでした!

座り方や話の聞き方、並んで歩いたり、並ばずにあっちこっちに行っちゃったり…楽しい始業式でした!


さあ、2学期が始まります!

感染対策をしながらですが、今できることを、心と頭と体をつかって、今のこの子ども時代を子どもの心があるときに、

子どもだから楽しめることをたくさん経験していってほしいと願い、保育にあたっていきます。


2学期も、どうぞ、よろしくお願いいたします。






コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592