本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

一昨日は2学期最後の終業式

2021-12-24
みんなの心にサンタさんきますように…。
 一昨日に2学期の終業式を終えました。終業式では、季節が夏から秋…冬へと移っていった学期なんだよという話をしました。


2学期は、日常の身体活動の節目である運動会、絵画造形活動、の節目であるコマクサ展もありました。

長かったようで短かった2学期。

季節が移り変わる中で、子どもたちが様々なところでつまずきや葛藤が見られるときでもありました。

日常のあそび、運動会やコマクサ展への活動の取り組み、仲間同士、生活習慣(食、排泄など)子どもの育ちの中には、
上手くできなんだ、あんなふうにはできない、失敗するのはいやなんだ…

自分一人で思っていた、生きていた世界から、周りに仲間がいることで、見えてくる自分…

その自分の弱さやつまずきに気づき、向き合ってきた子もいました。

せっかく気づいた子どもの自身の気持ちを大人が「いいよ、いいよ」とするのではなく、

そうなんだね、やってみよう!失敗してもいいんだよ!と

どうぞ、子どもを信じて、時に子どもに任せて、背中を押して見守ってみてあげてください。


昨日と、今日、職員会議で全体、学年、クラスの2学期を振り返りました。様々なことを討議しました。
(上記のようなことたくさん話をしましたよ。)

討議したことを、3学期につなげていきます。

今日はクリスマスイブだね。サンタさん来るのかなー。


冬休み、年末年始、忙しくなると思います。

どうぞ、子どもに、お手伝いをさせてくださいね。

掃除も、子どもができることがあります!

雑巾しぼりをさせてみてください。窓をふいたり、汚れたら洗ってしぼる!しぼれるかな。

お手伝いをしてくれたら、「ありがとう、助かった!」とお礼を伝えてあげてくださいね。


皆様、様々なところで支えていただいたこと感謝いたします。ありがとうございました。

また、3学期笑顔でお会いできることを楽しみにしております。

良いお年をお迎えください。
  
藤野 由実
終業式
各学年、歌を聞かせてくれました。
楽譜がなくても何でも弾ける玉虫先生
素敵なお花、ありがとう!
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592