本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

御岳山合宿

2022-09-01
幼稚園を出発してバスで御岳山へ。
バスの中では歌を歌ったりクイズをして過ごしていました。

御岳山の登山口について「えいえいおー」をして出発です。

登山の途中で
「私やっぱり山登り好きなんだよなぁ」
「自然って気持ちいい!」
と楽しんでいましたが、汗を流してちょっと息も上がりながら歩いていました。

お弁当を食べて、休憩したあとは散策です。
『天狗』を呼んで怖がったり、『やまびこ』をして驚いたりと子どもたちはいろいろな経験をしました。

散策から戻ると
「カレーまだ?お腹すいた!」と言っていたり
お風呂の中では
「みたけたのしー!カレー楽しみ!」と言っていました。

カレーをたくさん食べ後はお楽しみ。
みんなでパジャマパーティーで大笑いです。

今は子どもたち寝入る途中。
明日はどんなことが待っているかな。

合宿に限らず新しい刺激は子どもたちにとって特別な体験とともに、今までの積み重ねてきたことの再確認でもあります。
出来ないことを出来ないで終わらせるのではなく、どうやって伝えるのか、どうやって手伝ってもらうのか、どうやって乗り越えていくのかを子どもたちなりに考えていきます。
子どもたちが色々と気づいたことがあるとともに、そこには職員も今の子どもたちのことで気づいたことや課題が見えてきたと思います。
今回の経験が子どもだけでなく、職員も保護者の方々にも色々と考えることのできた活動であったらと思っています。
御岳山合宿に行けたから良かったではなく、この活動の取り組みを通して、また御岳山合宿を経験して今後どのようにして積み重ねていくかをまた考えていってほしいと思います。
散策途中
散策途中
やまびこ
やまびこ
お楽しみ会
お楽しみ会
むさくーん
むさくーん
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592