本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

2学期はじまります。

2022-09-05
今日から、2学期がはじまります。

夏休みいかがお過ごしでしたか。元気だったかな。


コマクサ幼稚園の農園の向日葵が大きく高く育ち、農園を見渡しています。

本当に小さな一粒の種から大きくなったの?とびっくりします。




 9月1日、2日と1泊2日で御岳山合宿に行ってきました。
そらさん、年少さん、年中さん、お休みの協力ありがとうございました。

そして、今日は始業式でした。

合宿から帰ってきた年長さんは、頼もしく見え、年中、年少、そらさんも、背が伸びて、ちょっとお兄さんお姉さんになりましたね。

2学期は、体を動かすことや、集団でのあそび、自然との触れ合い、製作活動…様々な、経験を通して

自分の好きなものがより見えたり、仲間とのあそびが楽しくなったり、どうしたらいいんだろうと、思考を働かせる機会が多くなったりと、

子どもたちの、体も心も頭もぐんと成長する学期です。

その中で、苦手だから…や、上手くできない…など、つまずくことがでてくることもあるでしょう。

でも、その時に、励ましてくれる仲間や大人がいること、

上手くいったときに、自分のことのように喜んでくれる仲間がいること、

生きていることに喜びを感じることができる学期でもあります。

どうぞ、私たち大人も共に育ちあえるよう、2学期を歩んでいきましょう。

職員一同、子どもにとって…の視点を大事に、保育にあたっていきます。

皆さんどうぞ、よろしくお願いいたします。

藤野 由実
ちょっと、寝坊しちゃった…せみ!
せみの幼虫 羽化のために土からでてきたよ。
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592