本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

今日で2学期が終わります。

2022-12-21
 この2学期が始まってすぐに年長さんの御岳山合宿がありました。
かなり昔に感じます。
その時は、心が落ち着かず、この2学期を子どもたちとどのように過ごしていくのか、この状況が続く中で
子どもたちに安心できる場としてのコマクサ幼稚園に
できるのかということを頭に置きながら
1歩1歩、確かめながら、足跡をつけながら
前へ前へと歩んでいったように感じています。

 今の子どもたちを見ていると、4月はお母さんから離れられなかったなーという子や、
よくお母さんに抱っこされていたなーという子や、
先生に甘えんぼしていたなーという子や…、一人ひとり
1学期は…夏休み明けは…まだ、不安定さが残る子がいましたね。

この2学期、一人ひとりの姿を見ていると、
クラスに居場所ができた子、
気の合う友だちができた子、
自分の思いを少しだせるようになった子、
お母さんから離れても大丈夫になった子…

一人ひとり、その子自身が自分の力をだせるようになったり、仲間の中で、思いを伝えられるようになったりと人と比べることなく、成長を感じる姿があります。

1人での成長もありますが、仲間がいたからこその成長があるのです。
仲間とあそび、仲間とご飯を食べて、仲間と散歩に行き、仲間と絵本を読み聞かせをしてもらい、
共に笑い、共に言葉を交わし、共に悔しがり、共に楽しみ、共に生きる。

その姿を強く感じた2学期だったように思います。
ありがとう。子どもたちが引っ張っていってくれたね。

保護者の皆様、地域の皆様、コマクサ幼稚園の保育を理解していただき、支えていただき、
コマクサの会の活動にも協力していただいたこと、
ありがとうございました。

明日から冬休みになります。
今日、鏡餅を各クラスにお供えしました。
鏡餅とは、歳神さまにお供えするための、大きな丸いお餅を二つ重ねたもののことです。
鏡は人の姿をうつすとともに心もうつし、神様がやどっていると考えられていて、
また、丸い形は人の心や命をあらわしているそうです。
きっと皆さんに、丸い気持ちが訪れます。

先生たちは、2日間職員会議をして2学期を振り返ります。
お休みになりますが、
どうか怪我や病気に気を付けて、また、3学期笑顔で会えることを願っております。

良いお年をお迎えください。

藤野 由実





鏡もち
各クラスに!
歳神さまにお供えします。
終業式
みんなの体にはあそび虫がいっぱい!
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592