本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

遊んでいたら汗だくに…

2021-05-06
朝は曇っていましたが、子どもたちが登園するにつれ晴れていきました。
砂場で水を使って川を作ったり、ドロケイなどをして遊んでいたり、虫を探していた子どもたち、あっという間に汗だくに。
半袖になったり水を飲んで身体をクールダウンしてまた遊んでを繰り返してました。

年少は散歩に行き、年中はホールで遊んでいました。
年長はこいのぼりの色付をしたり、今度決めるペアに渡すペンダントを作ったりしました。
ペンダント作りでは久しぶりの粘土に興味津々、そしてまだ見ぬペアのことを思いながらいろんな色にしたり、模様をつけたりして作っていました。

年長は明日はお椀の日です。忘れずに。
また来週の火曜日は年長の誕生会になります。
何作っているのかな?
樋をつなげて
紙粘土屋さんです
どんな模様にする?
こいのぼりもあと少し
みてみてー、落ちないよ。

いい天気☀

2021-04-30
昨日はよく降る雨でしたね
 今日はとてもいいお天気
年長さんはこいのぼりづくりの仕上げ、年中さんはローラー滑り台までお散歩、年少さんも東方公園までお散歩に出かけましたよ。
 暑いくらいのいいお天気、いっぱい遊びました。
 あまりお出かけできなさそうだけれども、GW期間中、家族でのんびり過ごしてくださいね。
 連休明け、元気なみんなと幼稚園で会えるのを楽しみにしています

大きなタイヤ!
滑り台の上まで登ってきたよ!
先生と滑るんだ~
わーい!
先生にばあ~!びっくりした??

年中、初めての誕生会

2021-04-28

4月生まれの子を、4月にみんなでお祝いできる喜びを感じながら、年中初めての誕生会をしました。
楽しかったねぇ!

ごちそうのカナッペも、生クリームを顔に付けながら、クッキーとフルーツとともに美味しくいただきました。

これからたくさん、おいしいこと、楽しいこと、おめでとうを毎月誕生会でしていこうね。

絵の具で色付け

2021-04-27
朝から天気がよく、年長はドロケイや氷鬼をしていました。ドロケイでは警察の人数、泥棒の人数をどうするか毎回揉めます。警察が多いとすぐに捕まって面白くないんですよね。
年中は砂場で山を作ったり、泥団子を作ったりと砂場で遊んでいる子が多かったですね。
年少は部屋や砂場と好きなところで遊んでいて、外にいる子達は泥だらけになることも。

年少はお散歩にいったり、年中はフィンガーペイントで作った紙でこいのぼりを作っていました。
年長は各クラス大きなこいのぼりを作っています。設計図を作り、リーダーを決め、今は色塗りしています。
「この色きれいだよね。」「こっちが塗りたかったなぁ」
と塗りながら話していたり、片付けで筆を洗っていると「みて、虹色みたい。」「マスカットジュースみたい。」と片付けのときまで絵の具を楽しんでいました。
何を作っているのかな?
塗っていくよ
クラスによってさまざまな模様のこいのぼり

年少さん  4月誕生会

2021-04-23
今日は年少さんの4月生まれの誕生会でした!

お誕生会は毎月、その月に誕生日を迎える子が主役です。

主役の子は自分のなまえを言って、今日は司会の先生から好きな食べ物なあに?とインタビューもあり答えていましたよ。


みんなから、おたんじょうびの歌をうたってもらったり、担任の先生から冠をかぶせてもらったり

大きくなったことをお祝いしてもらって、嬉しくなる主役の子。

周りの子も、歌を歌ったり、先生からのお楽しみもあり

楽しいお誕生日会でしたね。

でも、はじめてのお誕生会は、

座って見てられない…前に行って触りたくなる…先生の話聞いてない…

まあまあ予想通り…大騒ぎの年少 4月の誕生会でした!

5月は、座れるかな…お話聞いてくれるかな…

楽しみです!

また、あしたね!
おたんじょうびおめでとう!
前にでてきておおさわぎ!
おせんべい、よく噛んでいただきました!
おいしいね!
年中さんのこいのぼりづくり
こいのぼりに目をつけました!
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592