本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

7月のお誕生日会

2023-07-11

今日は7月のお誕生会をしました。
7月のごちそうはスイカ!
お誕生会が終わるとスイカを割りに園庭に!
目隠しをして、くるっと1回周り、
先生や友達の声をよーく聞いて
スイカのところまでまっすぐまっすぐ歩き
"せーのっ!"で力いっぱい棒を降りました!
順番にスイカ割りをしていると、、、ヒビが入り始め、最後には割れました!

全員がスイカ割りを体験したら、割れたばかりのスイカを、みんなでいただきまーす♪
とってもジューシーなスイカで口の周りや洋服がが真っ赤になっている子が沢山いました‼︎
「おいしい〜」と何度もおかわりをしている子もいましたよ‼︎
楽しく、美味しく、7月のお誕生会ができました⭐︎
えいっ!
やーーっ!
おいしいねっ!

みたけ合宿最終日

2023-07-06
合宿最終日、朝から天気もよく青空でした。
自分たちで布団をたたみ、着替えて、洗顔して朝の会を広場で行いました。
そしてお宿で食べる最後の朝ごはん、お腹いっぱいになったかな?

お宿の人に挨拶をしたあと、ケーブルカーで下山です。
みんなが歩いてきた道を観て思い出しながらおりました。

帰りのバスでは寝ている子もいたのかな?
幼稚園に戻ってくると安心したような表情をしていましたね。

二泊三日のみたけ合宿が終わりました。
みんなはどんなことを感じたのかな?
この週末はゆっくり休んでください。
ムサくん、またね。
みんなが歩いた道

みたけ合宿2日目

2023-07-05
今日も天気に恵まれて過ごしやすい一日だった御岳山。
みんなが楽しみにしていたロックガーデンに行ってきました!

長い道のり、石ころだらけの坂道や木の根っこ?がむき出しになってる道などを歩いて、天狗岩、そしてロックガーデンに到着です。
お宿のおにぎりを食べたあとは沢でサワガニ探し。
冷たい水の中でも子どもたちは探し回っていました。

そして天狗の腰掛け杉に行って、天狗を探しました!
さてみんなは会えたでしょうか?
おやつのスイカも夕ご飯のカレーライスも美味しかったようで、カレーライスは何回もおかわりしている子もいました。

今日の夜はパジャマパーティー!とっても楽しんでいましたよ。
いよいよ、明日幼稚園に帰ります。
子どもたちはどんな表情でしょうか?
お楽しみに。
ロックガーデンまでの道のり
お宿のおにぎり
サワガニがいたよ
パジャマパーティー

みたけ合宿1日目

2023-07-04
 いよいよみたけ合宿に出発する日になりました。
一ヶ月近く班別や生活について取り組んできた子どもたち。
子どもたちも保護者の方もドキドキとワクワク、不安と楽しみの中で朝出発したと思います。

 バスの中では元気な子どもたち、御岳の登山口についても元気いっぱいです!
長い山道を歩きました。道中アワフキムシやザトウムシを見つけたり、大きな木の根っこの中をくぐったりと山の中でしか出来ないことを体験しました。

 いっぱい歩いて、お弁当も美味しくて、興奮していたのかお昼寝する子は少なかったですがお弁当のあとおやつの前まではゆっくり休憩しました。

 山の中で少し雨が振り、予定変更しましたがビジターセンターに行ったり、ユウレイソウを見たり、やまびこをやったりと各クラス山の中を散策。

 その後は夕ごはんを食べて、お楽しみにしていたキャンプファイヤー!みんなで楽しく踊りました!

 お風呂に入って、布団を敷いて、今はみんな就寝中です。

 明日はロックガーデンに行く予定です!
天気が良いといいな。
山道
やまびこ聴こえたかな
キャンプファイヤー

七夕集会

2023-07-03
オススメ
七夕集会 みんなが集まりました。
今日は全園児が集まって七夕集会をホールで行いました。
今日から仲間入りしたそら組さんも一緒です。これからよろしくね。

七夕の歌をみんなでうたい
お楽しみのひとつ目は、コールコマクサのお母さんの歌を聞きました。
「きらきらぼし」や「おばけなんてないさ」など7曲、カエルの歌の時にはねていた子もいましたね。
すてきな歌声をありがとうございました。

お楽しみのふたつ目は、人形劇サークルのお母さん方の「おおきなかぶ」です。
おじいさんが蒔いた種から芽が出て、大きなかぶがでてくると歓声があがりました。
掛け声をかけながら、うんとこしょ、どっこいしょ!ひっぱるまねをして、うんとこしょ、どっこいしょ!
最後にねずみが入って、大きなかぶがぬけたときはみんなで大喜びでした。
人形劇サークルさんありがとうございました。

そして、楽しい七夕まつりの最後は、
年長さんが、「合宿のうた」をうたって、いってきまーす!
さあ、明日出発です!

そら組さん、年少、年中さん、お休みになります。
ご理解ご協力ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
あした、てんきになーれ!


年長さんの七夕飾り
年中さんの七夕飾り
かわいい願い事ー
忍者になってほしい
御岳山で見る星空はきれいです!
ぜんぶ!!あいたいひとがたくさんだ!
楽しみがたくさん!!
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592