本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お散歩へしゅっぱーつ!

2023-04-13

幼稚園に入園して、3日目の年少さん。

涙が出ちゃう子もいるけれど、
先生と一緒に遊んだり、お散歩をしていると、
ふとした瞬間に涙が止まっている時も増えてきました。

毎日農園にお散歩に行って、
八重桜・てんとう虫・スナップエンドウ・バッタなどを
見つけて、たくさん春を感じています!
「お土産する〜」と、お花を摘んでポシェットに入れたり、虫を捕まえて虫かごに入れたり、少しずつ楽しい場所になってきているかな、、!

明日もたくさん遊んで、お散歩に行って、
楽しいことをいっぱい見つけようね!

こいのぼりさんぽ

2023-04-12
今日の年長さんは、鯉のぼりを見に中央公園の近くにあるいなぎ苑まで、歩いてお散歩に!
鯉のぼりって、どんな模様だっけ?目ってどんな形だっけ?                     
何となーくのイメージはありつつも、具体的にどんな形をしているのかは分からなかった子ども達
実際に近くで見てみると、"うろこがある!”             
"青とか赤とか!色んな色!  ” "顔の所にお花とか花火みたいな模様がある!”  "腕よりも大きい!”        と色んなことによく気づいていました!
 実物を実際に見てみるって大事!
明日は、自分のオリジナル鯉のぼりを描いてみようと思います!どんな鯉のぼりになるかな?

通常保育初日!

2023-04-11
昨日の入園式を終え、少し緊張した表情で登園してきた新入園児さん達。
 担任や大人にくっついて水やドロ、団子虫、お花などなどを触ったり集めたりして遊んだりもしました。
 年少さんは早速隣の農園にお散歩!八重桜が満開です!
 年中さんは、園内探検。3月までとは保育室も担任もかわり、みんなで幼稚園内を見て回りました。
 年長さんも朝から園庭で沢山走って体を動かして遊びました。
 いい季節なので、天気のいい日は外に出てこれからも遊びましょうね!

おいしいお料理できました
暖かい日は砂場も楽しいね
よーいドン!

入園式

2023-04-10
にゅうえんおめでとうございます。
 コマクサ幼稚園の農園の八重桜が満開を迎えた今日
入園式を行いました。

にゅうえんおめでとうございます。
コマクサ幼稚園の仲間になったみなさん
心とからだをいっぱいに揺れ動かして
たくさんたくさんあそびましょう。

砂場でのどろんこ、おだんごづくり、水遊び、さんぽでの草花あそび、石の下のダンゴ虫探し、
お部屋でのごっこあそび、電車ごっこ、粘土あそび…。
自分の好きなあそびを考え、自分で選び、自分でやりたいことをたくさんできるのです。
心がわくわくしたら笑い楽しみ、悲しみには先生に寄り添ってもらい、仲間と共に自分たちの世界をつくっていこう。
生きていることを心とからだで感じることができます。

コマクサ幼稚園での生活が心豊かに過ごせるよう
今年度も「子どもにとって」の視点を大切に保育をつくってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。 

             藤野 由実

にゅうえんおめでとう。
先生たちの歓迎の踊り!山の音楽家!
人形劇サークルさんの「ぐりとぐら」ありがとうございます!

2023年度始まりました。

2023-04-07
オススメ
桜が舞う中…始業式
 今日から2023年度が始まりました。
「おはよう!」進級した子どもたちが、新しいバッチをつけて幼稚園の門をくぐりました。園庭には桜の花びらが舞い、自分のクラスの前では、先生が出迎えてくれました。
「○○先生だよ。よろしくね。」
子どもたちも笑顔です。

園庭では、また再会した仲間と鬼ごっこや砂場など、思い思いにあそびはじめました。先生と一緒に、走り回りあそぶ姿も見られます。
ちょっと不安だった子たちも、先生と会話するうちに、慣れてきて不安も小さくなったようです。

そして、始業式をホールで行いました。
年長さんが、張り切って虹のむこうにを歌いました。年長さんになったんだな!感じる姿がありました。
年中さんもそら組から進級した年少さんも歌をうたい、素敵な始業式になりました。
先生たちの紹介もしましたよ。

10日は入園式…また、新しい仲間たちがコマクサ幼稚園に入園します。
晴れますように…。


年長さんの素敵な後ろ姿
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592