本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

冬まつり最終日

2022-12-17
今日は冬まつり最終日。
保護者の方たちがいろいろと準備をしてくれてました。
ありがとうございます。

焼き芋をほおばる姿や親子で作る姿、ゲームを真剣に楽しむ姿などたくさんの笑顔が見れました。

お父さん会の太鼓も子どもたちはかっこいい姿を観れたのではないでしょうか。

楽しい時間はあっという間に終わってしまいますね。
ゆっくり休んで、今度は火曜日に元気に会いましょう。

今日のブログの写真には保護者の方も写っています。
ご協力お願いします。




だるま製作中
素敵なものを買い物中
先生たちの玉こんにゃく
わらでしめ縄つくり
ゲームスタート!
ボーリング
親子で食べたり
友だちと食べたり
お父さんたちの太鼓

冬まつりが始まっています!

2022-12-16
昨日はホールで保護者のコーラスと人形劇をみて、ペア活動でした。

今日は餅つきです。
今年は作ったお餅で各クラスの鏡餅を作ります。
はじめて餅つきを見る子もいるので、かまどで準備しているときから興味津々。
お餅つきが始まると「よいしょー!」とみんなで掛け声を出して、先生たちがつきました。

出来上がったお餅を須恵先生が鏡餅の形に整えて完成です。
休み明けに各クラスに鏡餅を持っていきます。
年が明けたら鏡開きをして、みんなで食べます。

明日は冬まつり最終日です。みんなで楽しみましょう!
寒いと思いますので暖かい格好で、時間もお間違えなく。
何してるのー?
よいしょー!
よいしょー!
形を整て。

12月のお誕生日会

2022-12-14
今日は年少さん12月のお誕生日会!
朝一でごちそうのすいとんに使う、ネギと大根をとりに行って、お部屋に戻って調理スタート!
先生が切った材料をかまどに運びました!
全体会が終わると、温かいすいとんの完成!
具だくさんのすいとんが寒い日にしみました!
すいとんもモチモチする!と美味しそうでした!
明日からは冬祭り!
寒さに負けず楽しみましょうー!

最近の年中さん

2022-12-13
木工電車が少しずつ少しずつ出来上がってきた年中さん。

今日は、自分の塗りたい色を6色の中から1色決めて中庭で色塗りをしました。
はみ出ないように慎重にぬりぬり、、、
最初は手に絵の具つきたくないなーだった子も「先生みて〜!」と気づいたら両手絵の具だらけ!「なんかもっとやりたいな〜」の声がたくさんでした。

そしてそして、帰りの会をしようとした時にまさかの虹が!!みんなで虹を見て「今日は幸せな日だね〜」となんだかほっこりな1日の終わりでした。
明日天気になーっれ!
年長さんからポップコーンのプレゼント!
ぬりぬり
にじだーー!

よく晴れた日

2022-12-12
今日の年長は、各クラス様々なことをしました。

つばめ組は全員出席だったので、自分達で育てたポップコーンの種を調理し、ポップコーンパーティーをしました。
香ばしい香りが部屋の外まで広がり、他クラスの子も「いい匂いがする〜♪」と、どの部屋から香っているか見に行っていました。

はと組は外で宝ドロケイをしました。警察が宝を守るのが上手でなかなか盗めず、どうやったらどろぼうが宝を盗めるかをたくさん考えて遊んでいましたよ!

こまどり組はペアのすみれ組にコマのひもの巻き方を教えてあげていました。どの子も真剣に教えていて、すみれ組がコマを回せるようになるのも楽しみにしています。

帰りの会では、文庫委員さんが年長さんのために布芝居の『そらいろのたね』を読んでくれて、興味津々に見ていました。

午前保育だったけれど盛りだくさんの1日でした!
明日も元気に登園してきてね!
待っています。
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592