本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

明日で1学期が終わります

 今日も朝から農園に行く、そらぐみ・年少・年中さんたち。
そらぐみ・年中はトウモロコシの収穫です。体全体を使ってもいでいました。
年少は自分たちで植えた枝豆の収穫。農園で枝豆を引っこ抜いた後は、部屋に持って帰り実をもぎ、事務所で茹でてもらい、食べました。

 年長はホールでラクビーの試合。一つのボールに向かってみんなで気持ちを向かわせます。
ボールを持って攻める子、相手から取られないように守る子、とにかく逃げる子などボールを持つと色々なスタイルが見られます。

 年少は初めて大きなプールに入りました。
いつものビニールプールより大きくてみんなも大はしゃぎでした。

先生を驚かしたよー
ぷちぷち枝豆もぎ中
力を込めて
止めないと!先にゴールを守りに行く!

太陽がまぶしい!

 今日は天気も良く年少と年長は農園に行っていました。
農園のトウモロコシが収穫の時期になっているので、力を込めてもいでいました。

 プールにはそらぐみ・年少・年中が入りました。
ばちゃばちゃと掛けあいをしたり、水に顔をつけたり、ワニのポーズで歩いてみたりと水の中で遊びました。

 年中は染め布が染め上がり、やりたい子からビー玉外しをしています。世界に一つだけの自分の染め布が出来上がり。

 年長はひまわりの絵を描いています。
農園に咲いている大きなひまわりを観察して、絵の具を混ぜて、普段の絵よりもダイナミックに描いていました。

 農園で収穫したじゃがいもがまだまだたくさんあるので、今日はかまどで蒸かして全学年が食べました。
出した洋服を片付けて…
誰が借りてるのかな?
ビー玉はずし中
大きな紙に大きなひまわりを描く
園長先生がかまどでじゃがいも蒸かし中

なつまつり

 お天気持つかなあ、と期待していたのですが、朝から降ったりやんだり、、、雨バージョンでのおまつりとなりました。
 今年も、幼稚園で、おもちゃ中心のお店やさん。でもお母さんお父さん方がお店にいて下さり、子ども達と売り買いややりとりできて、昨年よりはほんの少しずつですが、従来のなつまつりに戻せつつあるのかな、と思いました。
 ホールで分散でのフィナーレ集会も、ラッセーラを踊ったり、くす玉わりでびっくりしたり、きれい、とみとれたり。
 制限のある中でしたが、子ども達に、なつまつり・・・あのときのあれが面白かったね、と非日常の何でもいい、覚え
いてくれたらな、と思っています。
 園開催で、お天気もよくなくて、付き添いの方の人数も一人というより一層大変な中、お越し頂きありがとうございました。フィナーレ集会の前など、案内が二転三転して、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 最後のお楽しみ、園庭で観られてよかったです。
 なつまつり実行委員さん、役員さん、父親の会さん、竹の子の会さん、も本当に準備ありがとうございました。お疲れ様でした。
 おかげさまで今年しかできない、素敵ななつまつりとなりました!!
 
園庭にタープ張って水とって・・・
ペットボトル売り場のふねを室内に運んで・・・
遊びコーナーも準備して・・・
お店やさん開店!
くす玉パーン!
一年生も来てくれてありがとうね!

好きな色に染めたよ

それぞれおうちから持ってきたお弁当包みの布に、「5歳になるからビー玉5個つけてみよ〜」と昨日みんなでビー玉をつけました。

小さいビー玉以外にも中くらいのビー玉、大きいビー玉、色の種類も沢山!自分の好きなビー玉を選んで、あとは布を染めていこう!ということで、今日は染料の色の液に自分の布を入れました。

赤、青、紫、緑、ピンクの5色の中から染めたい色を決めて入れました。
真っ白い布がどんなになるか完成が楽しみだね!!
青色にポチャンッ
ドキドキ

すいかパーティー

今日の年長さんは7月の誕生会をしました。
ボウルに山盛りに入った、切ってもらったすいかに大興奮!
飲み物かと思うくらいに、ばくばくと何個もすいかを食べていました。
甘くて、とってもおいしかったね!!!
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592