本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

進級した子どもたち

2022-04-14
注目








昨日は暑いぐらいの気温でしたが
今日は肌寒く一日中雨でしたね。

年中組に進級した子どもたち!
今日は午前中はクラスの誕生列車に貼るための
自分の顔を鉛筆で描きました!
午後は少しの間雨が止みましたね。
すると「先生雨止んだよー!外行っていい?」と
すぐに新しい帽子を被り、外で遊んでいた子もいました。

まだまだ新しいおともだちや新しい先生に
ドキドキすることもありますが、
たくさん遊んでたくさん笑って
少しずつ幼稚園たのしい!となれるように
私たちも関わり遊んでいきます。
また明日待ってるよ♪



自分の顔かいたよ
お友だちとおえかき
チャボちゃん、おーい!

コマクサ幼稚園での生活

2022-04-12
オススメ


新年少、新年中が今日から登園です。
コマクサ幼稚園のなかは子どもたちの元気な声でいっぱいになりました!

年少はクラスの砂場やお部屋の中で遊んでいました。
粘土で遊んでいた子が「はい!」と渡してくれて、「何を作ったの?」と聞くと「おもち!」と言い、「食べていい?」と聞くと笑顔でうなずいてくれました。
遊んだあとは各クラス農園に菜の花や八重桜を観にいきました。

年中は広い園庭や遊具、クラスで好きな遊びをしていました。
朝の会のあとに年中も農園に行きました。
農園横のつつじの葉っぱを洋服にくっつけて「みて!くっつき葉っぱ!」と見せてくれたり、八重桜を触って「ふわふわしてるー!」と笑っていました。

年長はリレーやドロケイで走り回ったり砂場で遊んでいました。
朝の会のあとに誕生表に貼る自分の顔を描きました。
どんな形かな?と触ったり鏡を見て自分の顔を描いていました。
おままごとの最中
菜の花いっぱい
真剣

入園式  にゅうえんおめでとうございます。

2022-04-11
 入園おめでとうございます。
コマクサ幼稚園の農園の八重桜が満開になりました。

コマクサ幼稚園のかめやちゃぼが菜の花やテントウムシやありんこもちょうちょも
みんな、みんな、皆さんが入園してくることを待っていましたよ。
先生たちも、年中さんも年長さんも待っていましたよ。


みなさんがやりたいなあ、あそびたいなあと思うことたくさんあることでしょう。

なんだろう?なにかな?
さわってみたいなあ。動かしてみたいなあ。
こころを動かして
頭を働かせて
手指を動かして
体を動かせて
感じられるように
たくさんたくさんあそびましょう。

きっと楽しい!おもしろい!と感じられる気持ちになることでしょう。

そして、困った時には、先生が心を寄り添い声をかけ、手を差し伸べてくれます。
コマクサ幼稚園が楽しく、安心できる幼稚園になりますよう
受け止めてまいります。
今年度も、子どもにとって…の視点で保育を考えていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

明日から、コマクサ幼稚園の保育が始まります。
登園の際、お子さまが泣き崩れることがあると思います。
後ろ髪ひかれる思いで切なくなりますが、
どうぞ、こちらにお子様を
託していただきたくよろしくお願いいたします。
段々と、先生や友だちを見て、自分を受け止めてくれるんだ
ということを感じて、気づいて
親御さんからバトンタッチできるようになることと思います。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

コマクサ幼稚園     藤野 由実
農園の八重桜 満開です。
にゅうえんおめでとう。
にゅうえんおめでとう。

2022年度 新年度が始まりました

2022-04-08
今日から新年度が始まりました。

新しいクラス、新しい先生で不安のドキドキをした子もいたと思いますが、幼稚園に来ると不安も飛んで楽しみや興奮のドキドキが子どもたちの表情に出ていました。

園庭でみんなのことを見に行くと「先生何組?オレ、こまどりぐみ。みんなちっちゃくなっちゃったよー!」と誇らしげに年長になったことを教えてくれました。

年中は新しいクラスで新しい友だち、先生と1年間過ごします。
年長は新しいクラス、新しい先生、そして1年間共に過ごしてきた友だちと1年間過ごしていきます。

楽しいことも嬉しいことも困ったことも悲しいこともクラスの仲間と共に沢山の経験をこの1年で積み重ねてほしいと思っています。
保護者の方も新たな1年となります。
一緒に子どもたちの成長を見守っていけたら嬉しいです。
今年度1年間、よろしくお願いします。

月曜日には新年少、新年中の入園式で在園児はお休みとなります。
天気も良くピクニック
みてー!
行こう!
先生、危ないよー

修了式…2021年度が終わります。

2022-03-23
 昨日、22日(火)に修了式を終えました。

ホールへ集まった年少さんと年中さん。

年長さんがいなくなったけど、今度はわたしたちが年長になるんだよ、と

そんな意思が伝わるような姿勢を見せてくれました。

そして、年中さんは、「にじのむこうに」を
年少さんは「おおきくなるってうれしいね」をしっかりと歌って修了式を終えました。

声をそろえることができるようになること、それが心地よくなること、
歌も自分だけで歌うことではなくて、
周りのことも考えながら歌うことが気持ちよくなるように、
そんなこともできるようになってきたことを感じました。

年少さんは、修了式のあとに、さようならの会。


年中さんになる、新しい帽子をかぶせてもらい、嬉しい顔の子どもたちでした。

クラスが分かれてしまう子もいるけど、

また、新しい出会いが待っています。新しい仲間ができます。広がります。

年少さんも年中さんも、子どもたちは、進級すること、大きくなるということに喜びを感じ、

また、未来へと歩みだします。

春…みんなに春は訪れます。桜の花びらが舞う4月また皆さんに会えることを楽しみに待っております。

保護者の皆様、1年間この状況の中、

ご心配をおかけし不安にさせてしまったときもありましたが、

皆様に支えていただいたおかげで、この1年を終えることができました。

感謝の思いでいっぱいです!ほんとうにありがとうございました。
 
藤野 由実


修了式
うさぎ組の年長さんが修了式見てたよ。
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592