本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

きびだんご

2022-02-10

今日の年中さんは、1月の誕生会をしました。
お待たせ!お祝いできたね!

この日のごちそうはきびだんご。
3クラスが今楽しんでいる「かにむかし」のお話に出てくるので、みんな少し興奮した様子で食べていました。
意外とおいしい!と言う子もいたり、味しない!と言う子もいたり、いろいろでした。


きびだんごを食べたから、もうみんな仲間だぞ~!!!

元気な子どもたち

2022-02-08

今日も朝から園庭で走り回っていた年長、クラスでコマの練習をしている年中、ごっこ遊びや砂場で遊んでいる年少と元気に遊んでいるコマクサ幼稚園のみんな。

その後年少は絵を描いたり園庭で遊んでたりしていました。
年中・年長はそれぞれのクラスの題材で劇を作っています。
子どもたちが考えてどんな風に動いたり話をするのかお楽しみに。
みてみてー
色塗れたよ
何の場面かな?

年長さんの劇活動

2022-02-07
年長さんは、来週の劇の会に向かって
クラスでの劇づくりがいよいよ大詰めになってきました。
先週、色々な役になり、劇の楽しさを感じた子どもたち。
この時の、おじいさんの気持ちはどうかな?どれくらい歩いたんだろう?など、言葉や動きを自分たちで、考えてつくっていくのです。
絵本の読み取りをしながら、舞台の上に立ち、物語を深めていきます。
ひとつひとつ立ち止まりながら、つくっていってます。

民話 三年ねたろう
農民が働いている場面

寒い一日でしたが…

2022-02-04
今日は朝から子どもたちも「寒ーい。」と言いながら登園しましたが、支度を終えると園庭に行って
「ドロケイやるから先生も来て―!」とすぐに遊び始めていた年長の子たち。寒くて部屋で遊んでいた子たちもいつの間にか園庭に出て遊んでいました。

年長はホールに出来た舞台を使ったり、部屋の中で小道具を使ったりして動きや言葉を作っていっています。
年中もクラスでそれぞれの劇のお面や道具を使ってごっこ遊びをしながら楽しんでいます。
年少はお散歩へ。寒さに負けずに長めの距離を歩いて公園まで行ってきました。
誰だ、手袋に入っているのは?
コマ練習中
相談中
ホールの舞台を使って。
本日は地震避難訓練をしました

豆まきをしたよ!

2022-02-03
今日は節分の日!
幼稚園でも各学年豆まきを行いました。
先日自分達で作ったお面を被り、三方に豆を入れて、園庭へ!
鬼はいないかなー大丈夫かなー、、と豆まきをはじめると、、、
ドスン!ドスン!と大きな音を立てながら鬼が登場!!
突然の登場に泣き叫ぶ子、逃げる子、必死に鬼はー外!!と豆を投げる子、へっちゃらな子
色んな反応がありました。
ちょっとドキドキしたけど、頑張って豆をまいた子どもたちでした。
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592