本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ぶらんこ新しくなりました! 

2022-01-20
だいぶ、古くなっていたぶらんこ。

なんと、新しくなりましたよ!

今は色々なぶらんこがあり、
どんなものにしようかなと考えました。
例えば、
怪我をしないように、ベルトがついていたり
鎖ではなく、ゴムのようなものになっていたり、

でも…コマクサっ子は、
鎖を座面にひっかけて高くして乗ることも好きな子がいます。その乗り方も、あこがれて、できるようになるととっても嬉しいもの。
その気持ちも大事にしたいな。

なので、今まで通りのタイプのぶらんこです。


今日、届いて設置したら、なんかかわいくなったぶらんこさんです!

みなさん、どうぞよろしくおねがいします!!
赤いぶらんこさん
あら、かわいい
よろしくね!

芝滑り

2022-01-19
今日の年少組は真光寺公園へ芝滑りにいってきました!
ほとんどな子が初めての芝滑り。
最初はちょっぴり怖がっていた子もいましたが、先生と、お友だちと何回も滑るうちに慣れっこになっていき、みんないい笑顔で滑っていました!
座って滑るだけじゃなく、大きなダンボールにみんなで乗って滑ったり、立ち滑りに挑戦する子もたくさん!何回もお山を行ったり来たり、段々暑くなってきて半袖の子もいましたよ〜☀︎
身体をたくさん動かして、とっても楽しい1日でした♪

観劇

2022-01-18
今日は観劇でした。
『あやとじろきちおおかみ』という演目の人形劇を観ました。
場面が変わるごとにミュージカルのように歌があり、
子どもたちもリズムに合わせて身体を動かしていました。
人形劇の場面では食い入るように真剣に観るときもあれば、
面白くて笑うときもあり、みんな終わったあとも笑顔でした。
終わったあと、片付けをし帰る劇団の人たちにみんな笑顔で手を降っていました。
劇団の皆さん、ありがとうございました。

月曜日!

2022-01-17
今週も始まりましたね!
朝登園して、すぐに園庭を元気に走り回る子ども達。
今日は年少年中は、ホールで保育者による『てぶくろ』の劇を観ました。
 早速保育室に戻ってからも、気に入った役のお面を付けて、『てぶくろ』ごっこを楽しみました。
 ぎゅうぎゅうてぶくろのついたての中にお友達と隠れて、「あったかいね」「満員だね」
・・・この季節だからこそ、楽しめるお話ですよね!!
羽根つき、おにごっこ、氷鬼等々それぞれ走っています!
保育者による『てぶくろ』の劇。
お部屋でも『てぶくろ』やってみたよ!

大型動物に乗せてもらったよ!

2022-01-14
今日の年少さんは年中組のお兄さんお姉さんが作った大型動物園に招待してもらいました!
ホールに行くと、ライオンやぞう、キリンがいっぱい!!
好きな動物にえさをあげたり、乗ってお兄さんお姉さんに押して動かしてもらったり、、、
たくさん遊んでもらってニコニコ嬉しそうな年少さんでした!

昨日作った凧を持って、山崎公園に行き、凧揚げもしましたよ!
風が吹いていたので、たくさん高くあがりました!
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592