本文へ移動

お弁当について

お弁当はお家の方からのメッセージ

 

コマクサ幼稚園ではお弁当を大事に考えています。
子どもが大好きなものを、お母さんが入れてくれると、子どもはとってもうれしい気持ちになります。
どんなものでも、お家の方がつくってくれたお弁当はメッセージが込められています。
明日は何をいれようかな、今日の残りの○○をいれようかなと考えることで、お子さんのことを考えます。買い物に行って、○○ちゃんの好きな○○を明日のお弁当にいれようかーと会話することで親子のつながりを感じます。

 

どんなものでも、チンしたものでも、お家の方がつくってくれたお弁当は、子どもたちは大好きなのです。

 

月に1,2回“お椀の日”があります。お椀の日は、幼稚園でお味噌汁やスープがでます。お弁当はおむすびか詰めご飯のみを持ってきます。
農園の野菜をつかって、保育室で調理することもあります。

《2024年度から、週1回の水曜日、全園児のお椀の日になります。汁物とご飯、農園で収穫できたものがあればおかずを用意します。》

お椀の日   月に2回ほどあります

お箸をつかっていただきます。
 コマクサ幼稚園では、農園で収穫できた旬の野菜などをつかい、できるだけ手作りのものをいただくことを大切に考えています。
お椀の日には、国産の煮干しの出汁をつかい、農園の野菜、国産のわかめ、お豆腐、油あげ、国産のお肉などをつかい、旬の手作りのお味噌汁や野菜スープなどを月1、2回だします。
お家から持ってくるのは、おにぎりか詰めご飯です。

収獲できたもので

白菜の塩昆布あえ
 コマクサ幼稚園の農園で1年を通じていろいろな野菜や果物が収穫できます。
その野菜を調理したりして食べたり、野菜、果物のそのものを味わったりします。
 
のらぼう菜のお浸し、ゆでじゃがいも,えだまめ、きゅうりのお漬物、なすの味噌炒め、トマト、とうもろこし、むかごのバター炒め、大根葉のお浸し、大根の漬物、柿、蒸かしいも、切り干し大根の煮つけ、ふろふき大根、
など

お弁当の日    火曜日~金曜日

前日の残りのきんぴら入れたかな
2段弁当
ナポリタン弁当
たまごサンドイッチ弁当
おにぎり弁当

いろいろなものをいただきます!

農園のとうもろこし
えだまめ
スイカ割り
手打ちうどん
揚げ餅のおかき
※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 042-377-1454
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592