本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

昨日は1学期終わりの日…更新できずに本日更新!

2021-07-22
昨日は終業式。1学期最後の日でした。

暑い暑い日でしたが、いつものように、走り回る子、仲間とかくれんぼしている子、

お弁当を持ってテラスにでかける子、いつもの日常の姿が見られました。

 終業式では、野外コンサートのように、園庭からコールコマクサのお母さん方が、

子どもたちに素敵な歌をうたってくださいました!

「ツッピンとびうお」や「南の島のハメハメハ大王」など楽しい歌や

「夏の思い出」のようにしっとりした歌も、

「あめふりくまのこ」は、口ずさんでいる子がたくさんいましたよ。

テレビやタブレットではない、お母さん方が生の声で歌ってくださる…目の前で…という経験は、

やっぱりいいなあと感じました!

お母さん方が手拍子をすると、一緒になって手拍子をしはじめたり、

楽しくなる!わくわくするのを、感じていました!

感じる心、育てたいですね。

コールコマクサのお母さん方、指揮の先生、ピアノの先生も

本当に、素敵な時間をありがとうございました!あー幸せな時間だった!


1学期はどんなだったかな。

昨日の職員会議で4月お母さんとの離れ際、泣いていた子がたくさんいたねと話がでました。

お母さんも離れ難くなってしまった方もおいでだったかもしれません。

この1学期で、入園してきた子どもたちは、お家ではない居場所、見つかった子もいたかな。

コマクサ幼稚園という場が、心地よい、ありのままでいられる、自分をだせる場と見つけた子もいたかな。

親ではない、親戚でもない大人と出会い、一緒にあそんでくれたり、大笑いしてくれたり、悲しんでいると声をかけてくれたり

一緒にそばにいてくれる大人がみつけられた子もいたかな。

1学期は、新しい出会いがどの子にもありました。

その出会いの中で、自分を大切に思ってくれる大人がここにいた、

ここにいていいんだと思える場所がコマクサ幼稚園と感じてくれたら…と願い、

保育をしてまいりました。

その思いは、2学期も続けてまいります。


4月、泣いていた子が○○ちゃんの隣がいいの!と主張していたり

○○ちゃんがやっていたあそびを、同じようにまねてあそんだりしていた子もいたね。

よかったね。好きな子が見つかったね。

好きなあそび、みつけたかな。


この子ども時代に、周りの影響をうけて、考え、学び、成長していることを感じます。

1学期の、クラスのまとめの職員会議では、

その子どもたちの成長の姿にたくさん出会えそうです。

1学期、保護者の皆様、地域の皆様には、コマクサ幼稚園を支えていただき

本当にありがとうございました。

長い夏休みになりますが、

どうぞ、体調を崩さず怪我もせずに

楽しく過ごすことができるよう、願っております。

お家時間が長くなるかもしれませんが、お母さん方も無理をしないこと!

時に、自分にごほうびしながら、ぼちぼちいきましょうね。

ぼちぼちでいいんです!まっいいか!と流したり、目をつむったりしながら、ね!

(ちなみに、私、藤野は今日はなーんにもしていません!!昼寝して、ぼーっとしていました!(笑))


また、夏期保育に皆様と笑顔で会いましょうね。

1学期、本当にありがとうございました。


                   藤野 由実
初!外の終業式!
野外コンサート♪
柿の木の下は年中さん
素敵なピアノ♪
年長テラスは年長さん
事務所の前は年少さん
ハメハメハ大王の踊り!
ありがとうございました♪

1学期ありがとうございました!

2021-07-20
 今日で1学期が終わります。幼稚園でのなつまつりを終え、休み明け「おもちゃ楽しかった」「あれまたほしいな」
など余韻に浸る子ども達。当日は暑い日だったので、(あ~ここでかきごおりの1杯だけでも、みんなで食べられたらなあ)(もっと遊べるコーナーが室内にあったら、みんなも待ちながら涼めたかなあ)等々よぎりましたが、今年のなつまつりとしてできる限りのことができた当日だったのでは、と思っています。実行委員さん、役員さんと、何度も話合い、振り出しに戻り、を繰り返し、「もし~だったら」、という仮定をいくつも想定して。本当にできるのかな、と思った時もありましたが、なつまつり委員さんや父親の会の方々の行動力に支えられ、助けられました。やると決めたらやれることをやりぬく、、、そんなコマクサのお父さんお母さん達、すごいな、と改めて思いました。
 職員は、おかげさまで、売り手として子ども達、大きくなった1年生のうれしそうな顔を間近に見られました。ラッセーラを踊る皆さんを見て、あー、できてよかったな、と思いました。来年はどうなっているのでしょうか・・・。一昨年までは当たり前のように行うことができていたなつまつり。元の形に戻れるのでしょうか。その一歩となった今年の夏まつりでした。
 1学期、今年度は通常通りスタートできましたが、その後も続くコロナ対策・・・。特に年長組は大きく行事の入れ替えを行ったため、1学期を有意義なものにするようカリキュラムの見直しをしました。今この時期に子ども達に経験してほしいこと、2学期に向けて今できること、等を中心に1学期後半過ごしてきました。色々な変更などありましたが、ご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。至らない点や、まだまだ途中なプロジェクトもありますが、、、職員会議にて反省、改善し、2学期以降に継続していきます。
 制限下ではありますが、楽しい夏休みをお過ごしください。

 ☆夏休み中の緊急連絡先等を、マチコミにて送信しました。
  大変お手数ですが、そちらもご確認ください。
                                        玉虫 朋子
ミニトマトをとって・・・
トウモロコシもとって・・・
農園のトウモロコシ、全部収穫するぞ!
トマトもたくさん!
ブルーベリーも食べ放題!うまい!止まらない!あ、トウモロコシ収穫行かなくっちゃ!
おーい!せんせい!すっかり幼稚園にも慣れてきたね
砂場のおもちゃを綺麗に洗っています!

明日は終業式

2021-07-20
注目
土曜日の楽しかったなつまつりを終えたコマクサ幼稚園。
振り返ることなく、
いつもの姿のこどもたち。
農園の恵みをたくさん今日もいただきました。
ありがとうございます。

昨日の夕方見つけた
あぶらぜみの羽化。
嬉しくてパチリ!
土の中に何年眠っていたのかなー?

明日の終業式も、笑顔で会えますように…。
おつかれさまでした!さあ、飛び立て!

コマクサ幼稚園のなつまつり!!

2021-07-17
注目
今日はコマクサ幼稚園の夏まつり!
昨年は開催できませんでしたが、今年はかたちを変えて夏まつりを開催しました。

保護者の方々には準備から片付けまでして頂きありがとうございました。

どれにしようかな?なににしようかな?と子どもたちもいろんな店舗を回っていました。
お財布からお金を出すのにドキドキしたり、どれを買おうかなと品物の前で悩んだりしてました。
各学年のフィナーレ集会では『ラッセーラ』を踊りました。
夏まつり、子どもたちの様々な表情が見れました。
みんなは楽しかったかな?
はじまるよー
飾ってあったうちわ
この足元にあるのは?
ヨーヨー釣れた!
どれにしようかな?これ!
忍者の修行だ!
ラッセーラ!
提灯の中が気になる…
1年生も楽しかったかな?

一年生の皆さん 明日のなつまつり

2021-07-16
注目
明日のなつまつりのお願い
コマクサ幼稚園を卒園した一年生のみなさんへ

こんばんは。お元気ですか。
明日のなつまつり、緊急事態宣言がでたので変更したところがあるのでお知らせします。

実行委員さん、役員さん、お父さん会の皆さんが感染対策をして、今年こそなつまつりをやりたい!と準備をしてくれていました。
でも、感染が増えてきているので、表にはでてこられない。当日も裏で準備をしてくれて、先生たち(今週PCR検査陰性、ワクチン接種2回済み)が、お店に立ちますよ。

園庭を広くしたいので、やぐらはやめました。
残念!
だけど、最後にフィナーレ集会を行いたいと思っています。ラッセーラ踊ろう!

久しぶりに会うので嬉しいよね。
マスクをして、距離をとって大きな声ださずにおしゃべりしてね。
部屋や園庭が混んできたら、園の外にでたり、帰っても大丈夫です。
園庭も混んできたら、混みすぎだよーとこえかけるね。
一旦外でて、フィナーレ集会のときに戻ってきてもいいよ。

先生たちも人手ないから、バタバタしてると思います!ごめんなさいね!
持ち物や時間もう一度みてね!


持ち物
・50円2枚、100円2枚あれば大丈夫!
・上履きなど!
・手提げあるといいね!
・靴は持ち歩きだから、靴袋!
・水筒やタオル 熱中症対策!

受付は10:00〜
しおりを渡しますよ!
フィナーレ集会は10:45〜

みんなで感染対策をして、楽しめるおまつりになるように、協力をお願いいたします。

コマクサ幼稚園のなつまつり、この状況の中ですが、感染対策をして、
皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしております。
待ってます!

来られないかたもおいでかもしれません。
ふゆまつりは、どうかな。
来年のなつまつりは会えるかな。
大丈夫!
コマクサ幼稚園はずっとそのままですから!
ちゃんといつか、会えますから!

このブログ、8時に打ってます、、
遅くなってしまった、、
一年生の保護者の誰か、読んだら、気づいたら、
知り合いの一年生さんの保護者に送ってくださーい!
お願いします!!

ごめんなさいね!バタバタで!

コマクサ幼稚園より愛をこめて…




なつまつりのしおり 明日渡すね!
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592