本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今週はサツマイモたくさんいただきました!

2020-11-27
NEW

今週で全学年、芋ほりを終えました。
誕生会では、全学年、そのサツマイモをつかって、蒸しパン、すいとんやスイートポテトを食べてお祝いをしました。
今年のサツマイモは、大きいものと小さいもののばらつきがありましたが、子どもたちは、土を掘って収穫して、ほんの気持ちですが、お土産に持ち帰りました。
そのサツマイモはどんなメニューになるのかな。
天ぷら?蒸かし芋?大学芋?
子どもが掘ったお芋、おいしいよ!と声をかけてくださいね。

だんだんと、各学年、コマクサ展への取り組みに入ってきました。
年中、年長はグループで活動することが多くなってきます。
そこで、話し合いをしながら、自分たちの動物をつくっていきます。
絵本の読み聞かせをしたり図鑑などにも触れながら、
動物への興味が深くなっていけたらいいなあと、
考えています。
年少さんは、どんぐりひろいや芋ほりなどを経験して、お芋の絵を描いたり、どんぐりを食べたり、触れたり、あそんだりしながら、より生活が楽しくなり、五感をつかうことを意識した生活をしていきます。
 
年中 段ボール組み立て 
年中 段ボール 組み立て ガムテープ切るのがちょっと大変!
首、押さえてないと落ちちゃうの。
年少 お椀の日 おいしかったよ!
年長  芋ほり後!
年長 自分の動物 骨組みに紙粘土をつけていきます。
粘土を薄くして、つけていきます。
年長さんがねじれているのをなおしてくれました。
荒馬をやさしくかけてくれました
「こうやって 持つんだよ。」

11月のお誕生会

2020-11-26
今日は、年中さんは、11月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。
おやつは、先日、みんなで掘ったサツマイモで作ったスイートポテト。自分の分を丸め、アルミカップに入れて焼いたら完成!!甘くて、しっとり「ほっぺがとろける~」くらい美味しかったね♪あっという間に、ぺろっと完食していました。
11月生まれのお友だち お誕生日 おめでとう!!

雨で寒い一日

2020-11-25
今日は朝から雨が降ったり止んだり、そして肌寒い一日でしたね。
それでも元気な子どもたち、雨が止んだか確認して外に遊びに行っていました。
 
今日は年長が誕生会ですいとんを食べました。
農園の野菜たっぷり、すいとんもたっぷりで熱々。
「おいしい!」と食べ、身体もぽかぽか、半袖になっている子もいました。
 
年少は折り紙をしていたり、年中は動物の相談をし、今日はおみそ汁を食べました。
折り紙
何を折ってるのかな?
初めての相談
何が入っているのかな?
マフラー作り中
つばめは荒馬を引継ぎ
みんなで協力してシンボル画
動物の絵を描いてるよ
これはすいとん
熱々

年少誕生会

2020-11-24
 
 
 
 
 
今日の年少さんは
11月生まれの誕生会をしました!
新しい手遊びや歌、布芝居を楽しみました!
 
 
今月のごちそうは
先日の芋掘りで掘ったさつまいもを使った「むしぱん」。
「むしぱんってなんだろ?」
「むしがはいってるのかなぁ」
なんて話をしている子供たちもいましたよ。
 
蒸したてほかほかの蒸しパン
「むしはいってなかったー!」
「あまーい!」ととっても嬉しそうな子供たちでした!
 
 
おめでとう〜!

暖かい日々

2020-11-20
今週は暖かい日が続き、子どもたちも遊んでいると
長袖から半袖になる子も多かったです。
 
年少は先日行ったサツマイモ堀りを思い出しながらおイモの絵を絵の具で描きました。
「おっきかったんだよー!」「おもかったー!」と教えてくれました。
そして2クラスではいい匂いがただよい、「いい匂いがする。」
と子どもたちがオーブンを覗いて、どんぐりクッキーを見ていました。
味はどうだったかな?
 
年中は先生たちから話を聞いて、動物の絵を描いていました。
「チーター描いた!」「ライオンにした!」と描いた動物を見せてくれました。動物だけでなく、草や木なども描いている子もいて、先生に見せてから詳しく説明していました。
 
年長は先日からボールを使って「ドッチボール」を行っています。最初はボールを転がして当てていましたが、慣れてきたら投げて行います。
そして動物園作りの話も進んでいき、各クラス、どんな動物園がいいか、動物が必要かと話し合いをしています。動物のグループも決まり、リーダー決めもしています。
動物園作りが始まると「狩りシリーズ」と園では呼んでいる動物の絵本を読んでいます。約20冊あり、1冊完結なのですが、内容が全てつながっています。段々と子どもたちは引き込まれていきます。
大きなおイモだったよ!
焼けたかな?
どんな動物を描いてるのかな?
描けたよー!
当たらないように避けて!
みんな真剣!
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592