本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日から3学期スタート!

2021-01-07

 
 今日から3学期が始まります。
冬休み、お正月、いかがお過ごしでしたか?
子ども達の元気な声、姿を久しぶりに幼稚園で見ることができて、3学期をスタートすることができて、ほっとしております。
 色々と心配なことがあって、大人は落ち着かない日々ですが、年長さんは幼稚園生活最後の学期、年中少さんも進級前の大事な時期です。
クラスの仲間と、担任の先生と思い切り遊べるのもあとわずか、子ども達にとっては安心して遊べる場所であり続けられるよう、職員一同気を引き締めて保育にあたっていきます。
 本年もどうぞよろしくお願い致します。

始業式の園長先生のお話
園庭でこおりおにをして、走って遊んだよ♪
かめ当番の引き継ぎをしました!
泥団子作り。

今日はクリスマスイブ

2020-12-24
クリスマスイブ
今日はクリスマスイブ
コマクサ幼稚園の子どもたちに
世界の子どもたちに
がんばっている大人たちに
幸せなクリスマスがおとずれますように…
 
 
今日はクリスマスイブ
サンタさん、幸せなクリスマスを子どもたちに…
素敵なお花、ありがとうね!

今日と明日は職員会議

2020-12-23
昨日で2学期が終わり、幼稚園も子どもたちの声が減り、寂しさを感じます。
 
今日と明日で2学期の保育内容や活動、学年での動き、クラスのことを
みんなで話し合います。
今日は午前中の会議では【散歩】【食事】【排泄】について話し合いました。
 
【散歩】については、このような状況下においてなかなか家庭でも散歩に出ることが出来ず
幼稚園で散歩に行くことを大切にしようとなりました。
普段の生活でも車や自転車等歩く機会が減っている中、今は外出も堂々とできなくなっています。
幼稚園では3学期も引き続き農園や裏山、近所の公園などには散歩に行きたいと考えています。
冬休み中、人が少ない時間や朝早い時間、寒い日は霜柱や氷などを探すのも楽しいかもしれませんね。
 
【食事】では数年前から始めた『おわんの日』について。今年は農園で収穫は出来たものの、
クラスで調理することはやめました。クラスで調理すると出汁の匂いや包丁の音など調理過程から
五感で感じことが出来き、子どもたちも興味を持つことができます、嫌いな物でも少し挑戦してみたり、
友だちの姿を見て気持ちが揺らいだりしていました。
家庭でも冬休み中、一緒に調理したり、調理の過程を見せてみてはどうでしょうか?
 
【排泄】では幼稚園でトイレに行きたいけど、家のトイレが良かったり、1人ではいけない、
排泄のタイミングがまだわからない子、トイレが怖い子など色々な思いを持った子どもたちの姿が出てきました。
朝の会の前やお弁当の前など、タイミングを見てみんなで一緒に行ったり、トイレで出なくても座ってみる等、
子どもに合わせて声をかけています。失敗しても大丈夫、ゆっくり向き合っていけるようにいきたいと思っています。
 
今日の会議では生活習慣について話すことが多かったです。この他にも自分でやらずに、大人がやってくれるまで待っていたり、
アピールしたりと困っていることを自分から言えないなども出てきました。
助けを求めたり自分の思いを伝えることは今後も必要なことだと思いますので家庭でも、子どもが何かしてほしい時などは
先回りせず子どもたちが何を思っているのか自分の口で伝えられるよう支えてあげてほしいと思います。
 
 
 

今日で2学期が終わります。

2020-12-22
今日で2学期が終わります。
2学期は、1年の中で一番長い学期になります。季節は、夏から秋、冬へと
移り、子どもたちも、その中で大きく成長したように感じます。
コマクサ幼稚園では、”仲間の中で育つ”ということを大事に保育をおこなっておりますが、
その姿が、活動や日常のあそび、生活の中で
様々な場面で、共に育ちあう子どもの姿があったように思います。
時に、思うようにならずにぶつかりあいになったり、悔しい思いをした子もいたかもしれません。
でも、そこで、どのように関わると良い方向にいくのかなど、日々学んでいったこともあったのではないでしょうか。
これは、ゴールがあるわけではなく、上手になったりするものでもないのですが、
経験を積んでいくことで、仲間との達成感につながったり、嬉しくなったり、
生きていくことの喜びにつながることがあるのです。

人は一人では生きられません。人は人と関わりあって、成長していくのです。
仲間の中で育ちあう子どもの姿を、また3学期に出会えることを楽しみにしています。
今日、あるお母さんたちが包装紙で素敵な手毬の飾りをつくってくださり、いただきました。
「コマクサ幼稚園の子どもが、元気に過ごせますように…。」と願いを込めて、作ってくださったのです。
あるお母さんからも、「疫病退散せよ!」の思いを込めた、毛糸で編んだアマビエをいただきました。
人を気遣う温かさを伝えてくださり、ありがとうございます。
どうか、体と心を大事に、皆様が幸せを感じられる冬休みになりますよう願っております。
良いお年をお迎えください。
藤野 由実
 
紙の手毬 願いを込めて作ってくださいました。
コマクサ幼稚園の子は元気です!!
疫病退散せよ! 思いよ願いよ届いて!
年少の終業式前「ふしぎな赤い実」踊りました!
年中さんと年長さんの終業式

コマクサ展!!

2020-12-19
 コマクサ展にお越し頂き、ありがとうございました。
いつものコマクサ展と比べ、時間が限られているため、じっくり見られなかったかと思います。
その中でも、久しぶりにご家族で園内の作品や絵画を見て回り、子ども達のお話を少しでも聞くことができていたらいいな、と思っています。
幼稚園での子ども達の生活を想像していただける機会となっていたら、うれしいです。
 時間差の登降園のため、駐車場も混み合ってしまい、申し訳ありませんでした。
空くのを待って頂いたり、何度も呼び出して移動して頂き、すみません。
ご協力本当にありがとうございました。
ご感想ご意見お待ち致しております。
開催できてよかった!
いい天気でイモザウルスもお外!
年少展示
年中展示
年中展示
年長展示
ホールの絵画
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592