本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

雨の一日

2021-09-02
一日雨で、なんだか寒い一日でしたね!
どの学年も幼稚園内で、のんびり遊びました~。
 友だちとごっこ遊びをしたり、
 ホールで体を動かしたり、年中と年長は身体測定をしました。夏休み中に大きくなった子がいっぱいいますね
 そして、久しぶりのお弁当。支度の仕方や片付けもよく覚えていましたよ。準備ありがとうございました!明日もお天気よくなさそうですが、幼稚園でゆっくり遊びましょう!
  
 

アイス屋さん!どうぞ~
ビー玉付けをしています!輪ゴムを自分巻いてつけているよ。

2学期のはじまりです!

2021-09-01
始業式
今日は9月1日、始業式でした。

学年ごとに、分けて、ホールで始業式を行いました。


恒例の玉虫先生のなぞなぞあそびをしたあとに、

藤野から、手を洗うことの大事さを伝えました。

食べる前と後にきちんと手洗いをすること、うがいをすることも伝えました。


手の洗い方も伝えました。食べる前に手を洗うことは勿論なのですが、食べ終えた後にも、

手づかみで食べたおむすびやおかずが手に付いていることもあるから、食べたあともきちんと手を洗おうねと伝えたのです。

お家でも、その習慣をつけていけるといいですね。


(月曜日に、お弁当が無いからコップを持ってきていない子もいたようです!うがいをするので、コップ持ってきてくださいね。)




そして、2学期からコマクサ幼稚園に転園してきた子の紹介もしましたよ。

緊張していたけど、みんなの前でなまえが言えましたよ。今日からコマクサ幼稚園の仲間だよ!よろしくね!


学年ごとに、ホールで集まりましたが、その年齢、発達の違いがよくわかる集まりでした!

座り方や話の聞き方、並んで歩いたり、並ばずにあっちこっちに行っちゃったり…楽しい始業式でした!


さあ、2学期が始まります!

感染対策をしながらですが、今できることを、心と頭と体をつかって、今のこの子ども時代を子どもの心があるときに、

子どもだから楽しめることをたくさん経験していってほしいと願い、保育にあたっていきます。


2学期も、どうぞ、よろしくお願いいたします。






夏の終わり

2021-08-31

今日は年少組、年中組の8月生まれのお誕生会をしました。

ごちそうは、この季節にぴったりのかき氷!

大きなボールに、山盛りにかいてもらったかき氷を、1人ずつのお椀に配ってシロップをかけていただきま〜す!

冷たくてとーってもおいしくて、どのクラスもあっという間になくなっちゃいました♪


明日は始業式、2学期が始まります!
また、楽しいことを沢山考えながら、待ってるね♪

今日から夏期保育が始まりました

2021-08-30
久しぶりの幼稚園でドキドキ、ワクワクしていた子どもたち。
背が伸びていたり、日焼けしていたり、年中・年長の子は草履から足がはみ出している子もいました。
登園してから様子を見ている子どももいましたが、遊び始めたら活発になっていました。
砂場で遊んだり、園庭を走り回って遊んだり、絵を描いたり、ごっこ遊びをしたりと
各クラス色々な遊びをしていました。
その後は年少・年中はプールに入り、年長は誕生会をしてかき氷を食べました。

明日は年少と年中が誕生会でかき氷を食べるのでお椀とスプーンを忘れずに。
写真がブログにアップできないので、対応でき次第写真を載せます。

昨日は1学期終わりの日…更新できずに本日更新!

2021-07-22
昨日は終業式。1学期最後の日でした。

暑い暑い日でしたが、いつものように、走り回る子、仲間とかくれんぼしている子、

お弁当を持ってテラスにでかける子、いつもの日常の姿が見られました。

 終業式では、野外コンサートのように、園庭からコールコマクサのお母さん方が、

子どもたちに素敵な歌をうたってくださいました!

「ツッピンとびうお」や「南の島のハメハメハ大王」など楽しい歌や

「夏の思い出」のようにしっとりした歌も、

「あめふりくまのこ」は、口ずさんでいる子がたくさんいましたよ。

テレビやタブレットではない、お母さん方が生の声で歌ってくださる…目の前で…という経験は、

やっぱりいいなあと感じました!

お母さん方が手拍子をすると、一緒になって手拍子をしはじめたり、

楽しくなる!わくわくするのを、感じていました!

感じる心、育てたいですね。

コールコマクサのお母さん方、指揮の先生、ピアノの先生も

本当に、素敵な時間をありがとうございました!あー幸せな時間だった!


1学期はどんなだったかな。

昨日の職員会議で4月お母さんとの離れ際、泣いていた子がたくさんいたねと話がでました。

お母さんも離れ難くなってしまった方もおいでだったかもしれません。

この1学期で、入園してきた子どもたちは、お家ではない居場所、見つかった子もいたかな。

コマクサ幼稚園という場が、心地よい、ありのままでいられる、自分をだせる場と見つけた子もいたかな。

親ではない、親戚でもない大人と出会い、一緒にあそんでくれたり、大笑いしてくれたり、悲しんでいると声をかけてくれたり

一緒にそばにいてくれる大人がみつけられた子もいたかな。

1学期は、新しい出会いがどの子にもありました。

その出会いの中で、自分を大切に思ってくれる大人がここにいた、

ここにいていいんだと思える場所がコマクサ幼稚園と感じてくれたら…と願い、

保育をしてまいりました。

その思いは、2学期も続けてまいります。


4月、泣いていた子が○○ちゃんの隣がいいの!と主張していたり

○○ちゃんがやっていたあそびを、同じようにまねてあそんだりしていた子もいたね。

よかったね。好きな子が見つかったね。

好きなあそび、みつけたかな。


この子ども時代に、周りの影響をうけて、考え、学び、成長していることを感じます。

1学期の、クラスのまとめの職員会議では、

その子どもたちの成長の姿にたくさん出会えそうです。

1学期、保護者の皆様、地域の皆様には、コマクサ幼稚園を支えていただき

本当にありがとうございました。

長い夏休みになりますが、

どうぞ、体調を崩さず怪我もせずに

楽しく過ごすことができるよう、願っております。

お家時間が長くなるかもしれませんが、お母さん方も無理をしないこと!

時に、自分にごほうびしながら、ぼちぼちいきましょうね。

ぼちぼちでいいんです!まっいいか!と流したり、目をつむったりしながら、ね!

(ちなみに、私、藤野は今日はなーんにもしていません!!昼寝して、ぼーっとしていました!(笑))


また、夏期保育に皆様と笑顔で会いましょうね。

1学期、本当にありがとうございました。


                   藤野 由実
初!外の終業式!
野外コンサート♪
柿の木の下は年中さん
素敵なピアノ♪
年長テラスは年長さん
事務所の前は年少さん
ハメハメハ大王の踊り!
ありがとうございました♪
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592