本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

雨の月曜日!

2020-07-06
 今週は雨のスタート。
ひどい大雨のなか皆様送りありがとうございました。
 年少さんは、身体測定。着替えもなるべく自分で頑張りました。(パンツ1丁なので、写真がなくてごめんなさい)
年中さんは、リズムをホールでやりました。久しぶりだったので、楽しくて楽しくて。
汗をいっぱいかいて動きました。
 年長さんは、クラスそれぞれ。お店やさんの相談をしたり、七夕の飾りを作ったりしていました。
ホールでも遊んだね!今日はお休みの子も、明日は来られるといいな。。。
 
 
 
 
 
とんぼさん。止まっているよ!
汽車ぽっぽ!だんだん速くなるよ!
七夕の飾りを作っているよ!
はさみで切り込み入れて、のりをつけて・・・

かなづちトントン

2020-07-03
 
初めてのかなづちを使って
ミルク缶に穴を開けて
缶シャワーを作りましたよ! 
 
自分だけの缶シャワーで
プールの日にいっぱい遊ぼうね点滅している星
 
 
 
 

こどもの笑い声…いいですね!

2020-07-02
今日はとても暑い日でした!
年少のさくらんぼ組さんははじめてのプールで水遊びをしましたよ。
着替えることも、体操することも、シャワーすることもはじめて…
お母さんがいなくても、先生の話をきいて、手伝ってもらって、できました。
プールで水の気持ちよさを感じ、楽しみました!キャッキャッと声があがっていました。
警告マーク(丸)さくらんぼさんのバスの子、水着を持ち帰るのを忘れてしまいました。ごめんなさい。
幼稚園で洗って干して、プールバックに入れておきます。
年中さんは、七夕七夕かざりの輪つなぎをつくりました。
輪つなぎは、細く切った折り紙をのりで貼り付けてつなげていきます。
まずは、自分でつなげて、今度はグループでまとめてつなげて…
すごい!!私のグループ、こんなに長くなった!
この輪つなぎは、個の輪つなぎをみんなでつなげると長い1本になる!集団の力を感じることができる製作です。
さあ、グループの輪かざり…クラスで1本になるかなー。
年長さんは、年長になって初めての足を延ばしてのお散歩にでかけました。
向陽台の野球場の向こうにあるローラー滑り台まで!行きは上り坂!!
とても暑い日でしたが、水筒で水分補給をしながら、がんばりました。
ローラー滑り台に着いて、久しぶりの公園あそび!仲間とたくさんたくさん楽しみました!!
こどもの笑顔はいいですね!
年長の先生が、休園していて体力が心配だったけど、
子どもたちは、ちゃんと歩く力がついている!歩道の歩き方や横断歩道の渡り方など覚えていたと、
ちょっとほっとしたと言っていました。
ほんとだね。経験がちゃんと積み重なっています。
園外などにでると、感じることです。
 
つなげてみよう!
輪つなぎ
みずあそび
たくさんあそんだよ!

自由遊びと縦割り遊び

2020-07-01
 
 
 
 
 
今日から7月!
あっというまに季節は夏ですね。
 
今日の年少さんは
あじさいを作っているクラスもあれば
ゆったりとお部屋で遊んでいるクラスもありました。
粘土でパン屋さんをしたり、
先日食べたおせんべいを思い出しておせんべい屋さんごっこをしている子達もいましたよ!
 
 
 
年中さんと年長さんは
縦割りでホールで遊びました!
年中さんにとっては憧れのお兄さんお姉さん。
年長さんは少し得意げになって一緒にあそんでくれましたよ!
これからもたくさんあそぼうね!
 
 
 
 
いらっしゃいませー!
お煎餅屋さんです!
花びらぺたぺた
たくさんあそんだよ!

年少はパイナップル!年中・年長はお弁当が始まったよ!

2020-06-30
 年少は午前保育、年中・年長はお弁当が始まり通常保育になりました。
この時期、年少の午前保育のことをコマクサ幼稚園では『パイナップル』と
呼んでいます。
 
 年少は砂場で遊んだりダンゴムシを見つけたり、年長の方に遠征して遊びに行ったり
していました。水筒を持ってきているので、水筒の使い方をみんなで行ってみたり、あじさいつくりを
しているクラスもありました。
 年中は七夕の笹に飾る短冊に絵を描いていました。絵が描きおわると先生の所に行って
お願いごとを書いてもらっていました。
 年長はクラスの旗作りの終盤。グループごとにで旗全体の色塗りをしました。
あとはみんなの手形を旗につけます。
そして年中・年長はお弁当。11時くらいになると子どもたちが「お腹すいたー!」と
お弁当を楽しみにしていたようです。
 
お水を使って何作るのかな?
みて!
お願いは何かな?
年中で初めてのお弁当
どんどん塗るよ。
白いところがないように。
年長もお弁当食べたよ!
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592