本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

縦割り誕生会 かまどで作ったカレーいただきました!

2021-10-12
今日は、こまどり組さんとすみれ組さんの縦割りで行う10月の誕生会です。

久しぶりに、園庭に、薪が燃える煙の香りとカレーの香りがしてきました!

子どもたちも、いいにおいがするーと覗きに来る子もいます!

やっぱり、かまどで作るカレーは、いいですね。

氏家先生と永島先生が、涙を流しながら、つくってくれましたよ。


農園のじゃがいもは寝かせていて、玉ねぎは、つるしておいたものです。

前日から先生たちが準備をしてくれていました。


おかわりする子もたくさんいて、お鍋は空っぽになりました!

体も心もお腹もあったまったね。


カレーいい香りです!
先生ーがんばってね!
煙が目に染みて、涙を流して作ってくれていましたよ。
午後はクラス対抗リレー!!

荒馬座オンライン観劇

2021-10-12
今日は荒馬座のオンラインを
年少さん年中さんと
年長さんに分かれてホールで観劇しました!

普段あまり目にしない
プロジェクターに子供たちも興味津々!

荒馬座の方々の大きな声での自己紹介で
スタートしました!
画面越しだけれど
動きも声も大きくて迫力満点!

太鼓の音や笛の音に
「お祭りみたい!」
「楽しい!」とウキウキしながら見ていましたよ!


荒馬踊りが終わると今度は獅子舞!

獅子が笛の音に合わせて舞ったり眠ったり…
画面越しに頭を差し出して
ガブっと噛んでもらいました!
疫病息災!
これでみんな元気に過ごせますように。

年長さんはそのあと
クラスごとに二つ跳び、四つ跳びのレクチャーもしてもらいました!

鈴を鳴らすことを意識したり
スカイツリーぐらいまで高く手をあげたり
虹を描くように大きく跳んだり…

楽しくコツを教えてもらいました!
また明日からの練習みんなで頑張ろうね!

荒馬座の人たちに教わったよ(年長)
自分の役のお面作り(年中)
頑張れ!(年少)

ちく、ちく、ちく…

2021-10-11
荒馬直し
空が高い秋の空…ん?かなり…暑いけど…。

今日は、藤野がブログ当番…なのに、バタバタで写真が撮れませんでした。
ごめんなさい。

保育後に、鎌澤先生が年長さんの荒馬を直してくださっていました。
この荒馬は、平成5年生まれのお子さんが年長の時に、その当時のお母さん方が手作りしてくれたものなのです。
その当時のお母さんが、鎌澤さんと事務の須恵さんなのです!!

その当時、クラスのお母さん方で東長沼自治会館で、ミシンを持ち込み、ミシンが得意な人が、荒馬の布を縫ったり、
その他のお母さんがしっぽを作ったり、手綱を編んだりしたそうです。
肩ひもは自分のお子さんの背丈に合わせて、手縫いしたそうです。
木の馬の顔は先代の園長須恵剣さんが、糸のこで切ってくれました。竹をとってきて、熱を加えて曲げたりなど、この荒馬を作るのには、かなり時間と手間がかかってつくられたものなのです。

いつもだったら、お母さん方に直してもらっているのですが、昨年も今年も難しいので、鎌澤さんが、子どもの背丈に合わせて肩紐を調節したり、手縫いでほつれたところなどを直してくれているのです。

代々、直しながら、受け継がれてきた荒馬。
大事に大事にしていきたいですね。



ちくちくちく…
手縫いで直してくれて、ありがとうございます!

年長 長距離散歩

2021-10-08
金曜日の年長さんは、長距離散歩❕
今回は稲田公園まで歩いて行っちゃいます❕

 北緑地公園に着き、「え?全然疲れてないけど??」
それはそうです!ここは休憩の場所です。。
 その後は、ずーっとずーっと多摩川沿いを歩いていきました。
 矢野口グラウンドでも休憩し、「そろそろつくかね~」「もうそろそろだよね」「結構歩いたよね?」「バス来てほしい~」
 
 と言っていたみんなも、稲田公園に到着❕
お茶を飲んで、遊具で遊びました。
 お弁当を食べていると、園長先生が、ジャグで麦茶を持ってきてくれたので、空っぽになった水筒の子は、追加しました。
 「がんばったねえ」「いっぱい歩いたね」とほめてもらいました❕
 
 お弁当を食べた子から、近くの水辺であそんだり、どんぐり拾いしたりしました。

 帰りは園バスで幼稚園に帰りました。
 普段は歩かないような長い距離、年長さんだからこそみんな歩ききることができました❕

今回もたくさん歩いたよ
お弁当おいしかったよ
いっぱい遊びました

玉入れしたり、泥団子作ったり…

2021-10-07
今日の年中さんは、久しぶりの玉入れをしました。1学期ぶりですが、前より入るようになったかな?
全然違う方向を見てる子、もはやかごに入れようとしてない子、玉を集めることに必死な子…
いろんな子がいて面白い。
そんなところも、運動会の日、楽しんでいただけたらと思います。

最近は、また泥団子作りにハマっている年中です。

コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592