本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2024年度が始まります!

2024-04-09
 朝は、雨と風がひどく、嵐の中のお子さんの送り、大変お疲れ様でした。
 満開だった園庭の桜もだいぶ落ちてしまいましたが、明日の入園式までなんとか持ちそうです。
 春休みが終わり、久しぶりの登園、そして新しい部屋と先生、でもすぐに遊び始めたり、園内を探検してまわったりしていた子ども達でした。
 始業式をホールで行い、新しいクラスの先生発表や、新入園児さんの自己紹介などをしました。
 今年度も子ども達が安定して園生活を送れるように、職員一同関わって参ります。どうぞよろしくお願い致します。

こーんなにきれいに咲いていた桜が、
今日の雨と風でこんなに落ちちゃった!
明日まで持ちそうかな・・・

2023年度が終わります。

2024-03-28
 今日は28日
修了式のブログ担当は藤野でした。
修了式から何日経ってしまったのだろう。すみませんでした。

今年度を振り返り職員会議も終えました。
各学年の保育内容を振りかえり、反省や課題がだされました。
各クラスの子どもたちの様子や一人ひとりの成長、仲間の中で成長してきた姿を確かめ次の学年につながるように
引継ぎも行いました。

がらんとした保育室はちょっと寂しいです。
卒園式を終えて年長さんが巣立ち、修了式を終えて子どもたちの姿を見るのは預かり保育の子たちのみになりました。


21日に修了式では、各学年が歌をうたいました。
気持ちがそろって、声がそろって心もそろって歌えるようになったんだね。
年中「虹のむこうに」
年少「春がきたんだ」
そら「人間っていいな」

みんなで心がひとつになり、このクラスとさようならをして、大きくなるんだという希望に満ちた表情でうたっていました。

大きくなるってうれしいね。

園庭の桜は子どもたちに会うときに花が開くよう開花をまだまだと待ってくれているようです。

始業式、入園式には、園庭の桜が薄ピンクの花を咲かせてお祝いしてくれていることでしょう。
桜の咲くコマクサで待っています。

まーだまだ…待っててね!
年少さん  
年中さん

卒園式の翌日!

2024-03-19
年長さんが卒園して一日経った今日・・・。
年中、年少、そしてそら組さんが登園。
「なんか園庭ががらんとしていてさみしい・・・」とお母さん方が言われていました。
 在園児は、4月から進級するクラスの保育室の中の探検や靴箱の場所決めをしたりしました。
 ちょっと椅子に座ってみたり、遊んだり、もしてみました。
 4月からの生活が楽しみだね♪
帰りの会のよみ聞かせ!
洗い物もしたよ!
4月からの靴箱はここにしよ!

2023年度 卒園式

2024-03-18
今日、62人の子どもたちが卒園しました!

朝から元気いっぱいの子どもたち。
この賑やかさも今日でおしまいかと思うと寂しいですね。
卒園式中は緊張からちょっとふざけたりもありましたが一生懸命歌や呼びかけをしていましたね。

幼稚園で過ごした日々を糧にこれからの小学校生活を楽しんでほしいと思います!

保護者の皆様、卒園おめでとうございます。
幼稚園生活ではたくさんのご協力をしていただきありがとうございました。
保護者の方々も今度は小学校生活ですね。
子どもたちとともに楽しんでください!

もうすぐで年長さん!

2024-03-15
もうすぐで年長さんになる年中さん。

今週、年長さんにお仕事を教えてもらいました!
チャボ当番、カメ当番、砂場の道具を片付けるパトロールの3つのお仕事を年長さんは毎日しています。
年長さんに憧れがある年中さんは、「やっていいの!?」「やったーーー!」ととっても嬉しそうでした♪

早速、教えてもらった次の日から年中だけでスタート!!
最初は、ペアのお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、、、
チャボとカメともだんだん仲良くなっていけるかな?
ごちそうのキャベツを切って〜♪
お掃除もするよ!
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592