本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

大型動物作りに向けて

2020-12-04
 
今日は一クラスは多摩動物公園へ。
二クラスは段ボールで組み立てた、大型動物に紙を貼っていました。
 
動物園で間近で動物たちを見て、より一層、本物のような大型動物が作れる気がします。
紙貼りも、段ボールとガムテープには絵の具が付かないので、白い紙を貼ってから、色を塗るという大事な行程の一つです。
大変だったけれど、子どもたちはみんな「楽しいね~!」と言いながら作業していて、こちらも嬉しくなりました。
よく頑張ったね!!!!!!!

今週は寒い!

2020-12-03
 今週はなかなか太陽が出てきませんね!
子「先生見て!半袖!」
T「わあ!元気だね」
子「先生もなってよ」
T「・・・」どうしても無理だなあ・・・。
 みんな元気だなあ
 子ども達は、汗をかいて走り回って遊んでいます♪
 
 
年少さんはどんぐりご飯
見て!空っぽ~
みんなでよく食べたね!
年中さんは大型動物の段ボールに障子紙を糊で貼っていきます
今日はここまで。真っ白にできるかな・・・。
年長さんは、自分の動物に色をつけていきます。

外に出たかった保育者  今日はおまけ付き

2020-12-02
今日はとても寒い日でしたね。
年少さんは、この寒い日でしたが、裏山にお散歩に出かけました。
昨日の保育を振り返り、外に出たい!!と思った!ことが色々あったようでした!
だから、外に出て、気持ちを外に向けたかったのです。
子どもたち、ちょっとぐずぐず…となってしまったり、ぼーっとなっていたり、
生活習慣でも、できなーい!と訴えることが多かったようです。
これから寒くなるので、ちょっとしたことで、行きたくないとなったり、
できないとぐずったりすることも増えてきます。
 
草履を履くことで、朝の登園、あそぶとき、帰りに、やらなくてはいけないことが増えました。
長袖になったことで、手を洗うときに腕まくりをしなくてはならないです。
腕まくりができないと袖がびちょびちょで着替えなくてはならないのです。
長ズボンになったことで、砂場であそんだときの足洗いでズボンが濡れてしまって着替えが増えたり…。
ジャンバーを着てくることが増えたので、チャックができなーい!と訴えてくる子が多数…。
ジャンバーの袖が裏返しになっていて、直さなくてならないこともあります。
ジャンバーを着てることで、かばんがしょいにくくなったり…。
この時期にきて、ちょっとがんばることが増えているのです。
お家でお母さんが、手伝ってできていることもあるかもしれません。
自分でできるようになるように、やってみましょう。
ジャンバーは、ダウンのようなもこもこだと、チャックのところが見えないのです。
ジャンバーの裾が長いと手が届かないのです。
できなーい!の子どもの声、大人がやってあげていることの中に、大人の選択次第でできるようになることがあるかもしれません。
一緒にやってみようと教えてあげることで、できるようになることもあります。
例えば、腕まくりやじゃんばーのチャック、裏返しの直し方!
チャックも、やりやすいものや、やりにくさのあるものもあります。
どうぞ、お子さんの生活の力を高めていくために、
毎日のことを、見つめてみてください。
藤野 由実
 
裏山に崖登り
助けてあげるーつかまって!
落ち葉たくさん!! 
年中 大型動物組み立て
半袖でも寒くないよ!
さつまいもを蒸かす準備の鎌澤先生。大忙し!
全員、蒸かし芋いただきました。
こんな厚さ、長さのジャンバーはチャックがやりやすいです。
今日の特別なおまけつき! 佐藤先生が空中前まわりをぐるんぐるん6回くらい連続でやってくれたよ!
さすが、根っからのコマクサっ子!!

はさみちょきちょき

2020-12-01
 
 
 
 
今日の年少さんは
はさみとのりを使った製作をしました。
 
普段の製作では一人一つのものを作りますが
今回はグループで一つのたいようを作りました!
 
 
「みんなでちからをあわせよう〜!」
と話している子たちもいました。
 
 
一度切りから初めて
どんどん上手になってきたこどもたち。
 
これからも楽しんで
取り組んでいきたいですね!

月曜日☀

2020-11-30

今週も始まりました!
寒いけれど、いいお天気が続きそうですね。
 外でも半袖ハーフパンツで遊ぶ子どもたちもいて驚いた顔
各学年製作活動もしました。
年少 はさみで連続切り
紙皿の周りに糊でつけていきます
みんなで木レール作っているね
年中。大型動物を組み立てています。
ガムテープでお腹側もつけていきます
グループで作る動物のシンボル画を描いています
自分の動物を、紙粘土で作っています
こういう動きにするの、と骨組みの形を決めていきます
オランウータン作っているよ!
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592