本文へ移動

ブログ あんなこと、こんなこと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

通常保育!

2020-06-29
 今週から、通常保育となりました。
月曜日は午前保育。
 年少さんは、クラスごとに東方公園に行きました!
クラスで行くのは初めて!先生のお膝なら滑る!という子もいましたよ。
 年中さんは、あじさいを作りました。
 年長さんはクラス旗の色塗りの仕上げに入ってきています!
 いい天気で、園庭でも思い切り遊べてよかったです。
 皆さんにお願いです。
 今日の降園時間が、密になってしまったので、時差を作りたいと思います。
 明日からのお迎え時間、年長さんは、14:00までには来ていて下さい。
 年中さんは14:10に来ていただけると、大変助かります。
 帰りは、お子さんを引き取って、園庭で遊ばずにお帰り頂けるとありがたいです。
 ご協力どうぞよろしくお願い致します。
 
和紙をちぎってあじさいにするよ
クラス旗の仕上げ中!
初めて水筒を持っていったよ!

年少さんへお知らせ

2020-06-26
 
いつも送り迎えありがとうございます。
学年通信で24日(水)に短冊を持ち帰るとお知らせしましたが、忘れてしまいました!!!
カバンの中を探してくださった方、お電話くださった方、どうなったか気になってた方、、、ごめんなさい。
来週の月曜日に持ち帰ります。
〆切を7/3(金)に変更します。
何の願い事にするか、親子でお話ししながら決められるといいなーと思います。
 
変更すみません!よろしくお願いします。

まだかなあって待ってたんだ

2020-06-25
 
 
今日は年中さん、初めてのお誕生日会。
 
4.5.6月生まれのお友達のお祝いをしました。
総勢11人とたくさん!!
 
蜜を避けるため、ホールで行いました。
広いホールと3クラスの集まった姿に
「いいねえ色とりどりのきらきら」とにこにこの子も。
 
お部屋に帰って、
前日に作ったフルーツ入りゼリーの
ごちそうを食べて幸せいっぱいの1日でした。
 

誕生会とじゃがいも掘り

2020-06-25
 
今日の午前は年少さんの登園日で、お誕生日会を各クラスごとに行ないました。
歌のお楽しみと手遊びのお楽しみと先生が「3びきのやぎのがらがらどん」のエプロンシアターをした後、
4・5・6月のお誕生日のお友だちにお名前と好きな食べ物のインタビューをしました。
ちょっぴりドキドキしつつ前に出てきて、インタビューに答えてくれました。
最後のお楽しみは、お誕生日の ‶ごちそう“ 
今回はおせんべいを食べました。
 
午後の年中さんは、あじさい散歩に行ったり、農園でじゃがいも掘りをしました。
あじさい散歩では、花の色や、花びらの数、種類等色々なことに注目しながら、じっくりと観察してきました。
収穫できたじゃがいもは、後日幼稚園で食べたいと思います。 お楽しみに!
 
 
 
 
がらがらどん
お名前なぁに?
紫陽花ぽふぽふ
じゃがいも掘り掘り
じゃがいもあったー!
ぽりぽりぽりぽり

昨日のこと…ごめんなさい…

2020-06-24
こんにちは。コマクサ幼稚園の藤野です。
昨日のブログ担当でありました…。なのに、忘れてしまいました。
ごめんなさい。今気づいたわすれんぼちんです。
慌てて、濱野先生に写真撮ったー?写真ちょうだいー!!と助けを求めて
今に至ります。
昨日は、午前年少さん、午後年長さんでした。
年少さんは、絵の具あそびの続きをしたり、少しずつ気の合う子も子もちらほら…でてきて
いつも一緒にいる姿もみかけます。
年長さんは、クラスの旗づくりのグループのリーダー決めを行ないました。
リーダーって何?どんな人がなれるの?どんな仕事するの?
みんなで確認をして、やりたい人いますか?と担任も入りながら話し合いを進めていきます。
やりたい人が全員ーとなる時もあります。そこから、一人に決めていくのです。
じゃんけんはしないで、話し合いで決めていく作業…もめたり、ゆずったり、我慢したり、意地はったり…
心を動かして、考えて決めていくのです。
納得して決めたはずなのに、家で「やりたかった…。」「やっぱり、やりたくない…。」などこぼすこともあるかもしれません。
そう、振り返ることで、でてくる思いもあるのです。
その時、親としてどう、返すかがとっても大事なのです。
「そうか…。」と受け止めてあげて、
でも、話し合いのその時に時間は戻せないのです。
グループのみんなと先生とで決めたのです。
そのこぼした思いを受け止めてあげて、次につなげてあげましょう。
「次のリーダーにやりたいって言ってみるといいよ。」「大丈夫!友だちも先生もついているから。」
前向きになれるよう、声掛けをしてあげてくださいね。
 
今の更新ブログですみませんでした。
 
コマクサ幼稚園
〒206-0801
東京都稲城市大丸68-1
TEL.042-377-1454
FAX.042-379-9592